• 特集
  • ランキング

2019.01.25

2018年人気ランキング発表(オヤツ&トッピング)

2018年人気ランキング発表(オヤツ&トッピング)

今週も2018年、tamaでの実際の売上げを元に作成されたランキングを大発表!今回は猫たちのお楽しみ。おいしいオヤツとトッピング部門の人気ランキングをご紹介。
猫たちのかわいいおねだり攻撃を誘ってしまう、そんな魅惑のアイテムたちがずらり。皆さまの家の猫たちのお気に入りは何位でしょうか?
気まぐれで気分屋、食事の好みもバラバラな、かわいい猫たちのごはん選びの参考として、ぜひご活用ください。

オヤツ・トッピング 2018年間人気ランキング!

毎年、多種多様な商品が登場している、オヤツ・トッピング部門。今年も一言ではまとめきれないほどの、さまざまな個性を持ったアイテムがランクインしています。
やはり気まぐれで食の好みも多様な猫たちのお楽しみというだけあって、色々な選択肢が増えているように感じます。
そっけないようで、さまざまな表情を見せてくれる、猫たちとのコミュニケーションを大切にしている人たちが、年々増えてオヤツの需要も増加傾向にあるようです。

さて、前置きが長くなりましたが、そんな強豪カテゴリーで第1位に輝いたのは・・・!! それでは、オヤツ・トッピング部門、人気ランキングの発表です。

1位tama Marche マグロ花削り 20g

キハダマグロのふしを花状に削りました。かつお節と比べて甘みのある上品の味わいが特徴の、tama Marche マグロ花削りが栄冠の第一位に!
かつお節と比べると、ちょっぴり濃厚なまぐろの香りがするコチラの商品は、袋を開けた瞬間から熱烈なおねだりが見られると評判です。
お魚大好きな猫たちには、飽きてしまって食べなくなってしまったドライフードの香り付けとして混ぜ込むのも効果的ですよ~。

対象商品を見る

2位アニモンダ ミルキース クランキービッツ 【デンタル】 デンタルケア

昨年初登場となった、アニモンダの猫用トリーツ・アニモンダ ミルキース クランキービッツシリーズから【デンタル】が第2位に!
おやつを食べながら気になる体の悩みをケアしてくれるのもうれしいポイントですが、なにより「非常に良く食べる!」とスタッフ間でも話題になっていたアイテムです。カリカリの中に入った濃厚なミルク風味が猫たちの好みにヒットしたのでしょうか。
一見、小さな袋ですが、1袋に約140粒入っていて、実は大容量なのも人気のヒミツ?

対象商品を見る

3位POCHI Marche ドライドミンチミート 鶏ササミ 80g

高タンパク・低カロリーな鶏ささみを乾燥させて、トッピングなどに使いやすい粗挽きタイプのふりかけにしたアイテムが第3位!
2017年ランキングに初登場後、着実に人気を伸ばしています。
風味豊かな味わいと、猫たちも食べやすいサイズのミンチは、ちょっとした時のオヤツとしても活用できるので、猫はもちろん、私たちからも人気。飽きてしまったドライフードでも、こちらを振りかければまた食べてくれる……ということも、うれしいポイント。

トップスリーはそれぞれ、タイプが違うアイテムがランクインするという結果になりました。

対象商品を見る

4位アニモンダ ミルキース クランキービッツ 【バランス】 オメガ3脂肪酸

第2位に輝いた、アニモンダ ミルキース クランキービッツから、オメガ3脂肪酸が配合された【バランス】が第4位にランクイン!こちらも非常に良く食べてくれる!と評判のトリーツです。
オメガ3脂肪酸といえば、猫たちの関節や皮膚などの炎症を抑制する効果のほか、血液をサラサラにしてくれたり、子猫期の神経系の成長を助けたりと、非常にうれしい健康成分。オヤツでおいしく摂取するのもオススメです。

対象商品を見る

5位オリジン フリーズドライキャットトリーツ ワイルドボア 35g

2017年頃から注目度急上昇中のフリーズドライアイテムが第5位に!
奇しくも2019年の干支、猪の肉やレバーを使用しているフリーズドライのトリーツは、お肉の濃厚な味わいを好む猫たちから支持を集めたようです。
フリーズドライタイプのオヤツは、与えやすさや保存のしやすさが魅力の一つです。

対象商品を見る

6位カントリーロード  クリスピーチーズ 25g

tamaでもお馴染みの人気ブランド、カントリーロードから、猫たちのために減塩したチーズを一口大にカットし、フリーズドライ加工した人気のオヤツが第6位に!
チーズに含まれるミネラルは製造過程で吸収されやすくなっており、カルシウムの供給源としてもおすすめなのだそう。小さな一口サイズのオヤツはすぐに食べさせられるので非常に便利ですよね。
第5位と続けて、フリーズドライのアイテムの人気の高さをうかがわせます。

対象商品を見る

7位アニモンダ ミルキース クランキービッツ 【ハーモニー】 毛玉ケア

アニモンダ ミルキース クランキービッツがまたまたランクイン!第7位は、毛玉配慮の食物繊維が豊富な【ハーモニー】でした。長毛で毛玉を吐きやすいスタッフ猫もお気に入りです。袋を取り出すとその音を察知して駆け足でやってきておねだりをスタートさせるほど。
猫たちの健康で気になるポイントはそれぞれ違いますが、気になるポイントや症状基準で選べることも、支持を集めた理由かもしれませんね。

対象商品を見る

8位tama Marche ささみレトルト 1本入

ウェットフード部門でもランクインした、tama Marche ささみレトルトはオヤツ・トッピング部門では第8位に。
ほぐしてドライフードに混ぜたり、手作りごはんのタンパク質源として活用できるほか、猫たちのオヤツとしても人気を集めています。
なにより猫たちが食べやすい柔らかさなところもうれしいポイント。

対象商品を見る

9位Piece 馬肉フリーズドライ 30g

高タンパクで低カロリー、鉄分豊富な健康食材、馬肉を使用したフリーズドライのアイテムが第9位にランクインしました!今回のランキングではフリーズドライタイプのオヤツの躍進が目立ちますね。
栄養価・味など、もともとの素材の良さを損ないにくい加工方法のため、グルメな猫たちでも満足してくれる味わいになります。

対象商品を見る

10位POCHI フリーズドライ 生ササミ

またまたフリーズドライ製法で作られたオヤツがランクイン!POCHI フリーズドライ 生ササミは、お湯や水で戻すことで生のような柔らかさを取り戻すなど、使い勝手のよさからも人気を集めていたようです。
なんと、トップ10までの商品の内、4アイテムがフリーズドライのオヤツでした。今後もさらに人気は加速していきそうな予感がします。

対象商品を見る

11位POCHI Marche ピュアゴートミルク

水に溶けやすく、使い勝手が良いPOCHI Marche ピュアゴートミルクが第11位にランクイン!水分補給が大切な猫たちにとっては、美味しくて、なおかつ風味豊かで胃腸にも優しいゴートミルクはぴったりのオヤツ。ドライフードにミルクをかければ、おいしいトッピングとしても大活躍してくれます。固いドライフードを食べるのが難しくなったシニア猫たちのための、ふやかしアイテムとしても活用していただけたようです。

対象商品を見る

12位Piece 鶏ささみフリーズドライ 40g

フリーズドライタイプの鶏ササミオヤツとしては二品めのランクイン。Piece 鶏ささみフリーズドライは、こだわりの自然の素材をそのままに生かしたプレミアムな商品です。
レビューでは、「袋を手に取るだけで跳んでくるので、爪切りのご褒美等に使っています。」とのコメントも!イイコに出来たときの特別なごちそうとして、ちょっぴり贅沢をしてもらう時にオススメです。

対象商品を見る

13位POCHI Marche 馬肉パーフェクト

一袋に馬肉のフレッシュな赤身部分と様々な内臓(ハツ、レバー、肺、腎臓、脾臓)と軟骨(スジ、血管、管)、さらに馬骨ミンチも入り、限りなく完全栄養食に近づけ、冷凍真空パックにた一品。馬肉の美味しさ、そして高い栄養を余すことなく満喫できてしまう、贅沢な特別アイテムです。
本来は肉食動物である猫たちにとって、馬肉パーフェクトは野性の本能が呼び覚まされる特別なトッピング・オヤツなのかもしれません。

対象商品を見る

14位オリジン フリーズドライキャットトリーツ シックスフィッシュ 35g

オリジンのフリーズドライトリーツから、オリジン フリーズドライキャットトリーツ シックスフィッシュがランクイン!ボア(猪)に大きく差をつけられてしまいましたが、やはりフリーズドライとお魚の人気は高いですね。
猫たちにとってもうれしい、良質なタンパク質を含む厳選された6種の魚のみを使用しているこだわりのレシピです。

対象商品を見る

15位tama Marche 鶏節花削り

コクとうまみが特徴の伊達鶏を最大限に味わえる製法で加工した、ぜいたくで味わい深い 鶏節花削りが第15位にランクインしました!なんと、こちらの商品の原材料となる伊達鶏は平飼いというこだわりも。おいしい鶏節をトッピングやオヤツとして楽しめば、猫たちもきっとハッピーな気分になってくれるはず♪

対象商品を見る

16位バックトゥベーシックス ムーラムーラトリーツ CAT カンガルー

オーストラリア産のフリーズドライおやつ、ムーラムーラが第16位に!新奇タンパク質の赤身のカンガルー肉と、抗酸化作用があるレッドビートとビタミン・ミネラル豊富な果物の王様グリーンアップルを組み合わせたちょっぴり特別なフリーズドライトリーツになっています。カンガルーのように、猫たちも思わず飛び跳ねるほどのおねだりを見せてくれるかも。

対象商品を見る

17位BONE チキン

BARF(生物学的に適正な生の食餌)に基づき開発された、BONEシリーズから、主原料を鶏肉とし、内臓・骨・発酵野菜などをバランスよく配合した、こちらのアイテムが17位にランクイン。発酵野菜&果実は、肉食獣が最初に食べる獲物の内臓に詰まった半消化態の野菜・果物を再現した食材であり、完全に生の状態で食べるより、より消化、吸収が高まるとされています。
猫たち本来の食性や、健康などへの関心が高い方から、支持され続けている人気アイテムです。

対象商品を見る

18位POCHI フリーズドライ ルーミート

再びフリーズドライタイプのオヤツが登場!第18位は、POCHI フリーズドライ ルーミートでした。大自然の中で育った野性のカンガルー肉をフリーズドライにしたこちらのアイテムは、タンパク質補給のオヤツに最適です。

対象商品を見る

19位POCHI フリーズドライ ダック

ヘルシーな鴨ささみをいろいろな使い方ができる、便利なフリーズドライにした、POCHI フリーズドライ ダックが第19位に。旨味が強くオヤツに最適!水などで戻せば柔らかく食べやすくなるので、子猫やシニア期の猫たちにも与えられます。

対象商品を見る

20位tama Marche 本物の味 かつお花削り節

猫たちの大好物のテッパン、かつお節がこの順位に。tama Marche 本物の味 かつお花削り節は、契約漁港で獲れた新鮮なカツオを使ったこだわりの一品。一度この味わいを知ってしまうと、他のかつお節にはもう戻れないかも…?
猫たちのオヤツの選択肢の幅もかなり広くなっているため、それまで人気があったオヤツ以外にも人気が分散しているようですね。

対象商品を見る

21位アニモンダ ミルキース クランキービッツ 【ウェルネス】 ビオチン&ビタミン

再び登場、アニモンダ ミルキース クランキービッツシリーズから、【ウェルネス】が第21位に。なんと、これでアニモンダ ミルキース クランキービッツシリーズは全てのアイテムがランクインしたことになります!
【ウェルネス】は、猫たちの皮膚や被毛のケアうれしい、ビタミン類とビオチンが配合されているタイプです。

対象商品を見る

22位tama グリルドかつお 1本入

水揚げしたあとすぐにボイルし、香ばしく炙った旨みたっぷりな鰹を一本丸ごと楽しめるオヤツが第22位!某スタッフ猫も飛びつくほどに大好きなオヤツです。
猫たちに与える時には手でほぐすほか、一口サイズにカットしてから食べさせるようにしてくださいね。

対象商品を見る

23位tama 鮪ビッツ 

新鮮なマグロをカリッと食感のビッツに仕上げたロングセラーオヤツが第23位に。猫たちが大好きなまぐろの風味がたっぷり満喫できる人気アイテムです。また、マグロを骨ごとミンチにしているので、カルシウム補給アイテムとしても活用できます。

対象商品を見る

24位POCHI 【数量限定品】 熟成馬肉赤身 200g

馬肉の赤身を低温でじっくり熟成した、熟成馬肉赤身が第24位に!材料が手に入った時にしか作ることが出来ない、完全限定品のため、ランキングは伸びませんでしたが、人気は疑う余地もないほどの実力派オヤツです。
「お肉を食べた後の猫は、なんとなく自信に満ちているような気がします」とのレビューもあり、猫たちの心にも栄養を与えてくれるオヤツなのかも?

対象商品を見る

25位BONE ホース

またまた馬肉のトッピングが第25位にランクイン!BONEはBARF(生物学的に適正な生の食餌)という考え方に基づき、生食を推奨しています。生食の入門としても。
馬肉は、低脂肪・低カロリー・低アレルギー・そして良質のタンパク質を多く含んでいます。また、カルシウム、ミネラルが豊富でグリコーゲンなども含まれています。

対象商品を見る

26位アルモネイチャー グリーンラベル・ミニフード ミニマグロフィレ

tamaでもお馴染み、人気ブランドのアルモネイチャーから、グリーンラベル・ミニフード ミニマグロフィレが第26位にランクイン。
グリーンラベル・ミニフードは、食べきりサイズのオヤツです。
99%がマグロフィレで作られています。

対象商品を見る

27位アルモネイチャー グリーンラベル ミニフード ミニチキンフィレ

先ほどのマグロフィレに続き、チキンフィレもランクイン!
一度のオヤツにちょうど良い、使いきりサイズであることも人気の理由の一つのようです。

対象商品を見る

28位バックトゥベーシックス ムーラムーラトリーツ CAT エミュー

オーストラリア産のフリーズドライおやつ、ムーラムーラから、オーストラリアにしか生息していない鳥・エミューを使ったレシピが第28位にランクインしました。低脂肪、低コレステロールで鉄分が豊富な赤身のエミュー肉に、ビタミンA、カルシウムが豊富なパセリと、ジンジャーを組み合わせたレシピです。

対象商品を見る

29位tama パーフェクトミルク

最新の臨床栄養学に基づき生まれたての子猫の健やかな成長に必要な栄養素がすべてバランスよく含まれた、総合栄養食に仕上げています。また、授乳中の猫や病中、病後の猫、食事が取れない猫の栄養補給としても適しています。
子猫だけではなく、シニア期の猫たちの介護職としても活用していただけていたようです。

対象商品を見る

30位Piece 牛赤身肉フリーズドライ

2018年のオヤツ・トッピング部門のランキングを席巻した、フリーズドライタイプのアイテムが、30位にもランクインしました。
Piece 牛赤身肉フリーズドライは、新鮮な牛肉の赤身を丁寧にフリーズドライ加工した、風味豊かなオヤツです。レビューでも、猫たちが喜んでおねだりするというコメントが多く、フリーズドライの実力を見せ付けてくれていました。

対象商品を見る