• 特集
  • ランキング

2019.02.05

2018年人気ランキング発表(サプリメント)

2018年人気ランキング発表(サプリメント)

猫たちの体調を整えたり、日々の生活をより過ごしやすくするために役立つ成分を補給してくれるのが、サプリメントです。薬ではありませんので、病気の治療は出来ませんが、気になることがある猫たちであれば、続けることでトラブル予防に役立つアイテムもあります。

さて、今回は2018年にtamaで販売したサプリメントの中から、皆さまに支持されたアイテムを15位までご紹介いたします!

実際に使用しているスタッフ猫たちからのコメントや、レポートもございますので、ぜひ同じようなお悩みを持つ猫たちにお試しください。

1位POCHI ベンスルー レギュラー

(便秘)ウンチが出てないみたい、といった時に
猫たちでもなってしまうと辛いお悩みの一つが、便秘。
シニアになると、腎臓機能や筋肉の衰えから、便秘がちになる猫が増えます。
デリケートな猫たちの場合は、環境の変化や季節の変わり目などのストレスや、換毛期の毛球が原因となって引き起こされるケースもあり、何かと便秘に関連するお悩みってありますよね。
「ベンスルー レギュラー」は、そんな猫たちのために、毎日の排便を促す2種類の食物繊維を含むサプリメントです。

(与え方)
少しだけミルクの香りがしますが、ほとんど無臭に近い感じ。
体重1kg当たり、0.5gを食事に混ぜて、1日、2~3回に分けて与えてください。新鮮な水を積極的に多く飲ませるようにすると、より効果的です。
ドライフードにまぶしたり、ウェットフードによく混ぜて与えてください(水分を含むと緑色になりますが、原材料に含まれる「スピルリナ」の色です。)。

対象商品を見る

2位POCHI タウリンパウダーゴールド 30g

(栄養補助/疲労/シニア)毎日の定番に
猫たちにとって必須の栄養素の一つである、タウリン。人間用のサプリや栄養ドリンクでは、夏バテ時や体力を付けたいときに服用するイメージですが、猫たちにとっては様々な場面で必要になる栄養の一つ。(タウリンの特集ページはこちら!
こちらのサプリメントは、好きな猫たちも多いというビール酵母を配合しており「フードなどに加えると元気が出るようです」というコメントも。今は問題ないようだけれど、健康のために、何か始めたい!という方にもオススメです。

(与え方)
酵母の香り。
普段の食事に混ぜて与えてください。
体重5kg未満:0.5g、5kg~10kg:1gと、給与量が少ないので、いつもの食事に混ぜても猫たちに気づかれる可能性は低いでしょう。

対象商品を見る

3位POCHI KDヘルス

(腎臓)症状や数値が気になる場合に
腎臓の健康維持に役立つ機能性成分を多数配合したサプリメントです。特に腎臓のケアが必要な猫たちにとって、必要な成分をぎゅっと凝縮したようなサプリになっています。

腎臓病に悩む猫に実際に使用された皆さまから、たくさんのお声をいただいている人気商品です。

※過剰なミネラルを吸着して排出するため、普段使いはお控えください。
※かかりつけの獣医師にご相談の上、ご使用ください。

⇒ レビューはこちら

(与え方)
粉ミルク+酵母の香り。
普段の食事に混ぜてあげたり、水で溶かしてスポイトであげるなどして与えてください。

対象商品を見る

4位POCHI HP・MAX

(消化器)毎日の定番に
消化を助ける消化酵素や腸内細菌のバランスを整えてくれる、納豆菌、酪酸菌、オリゴ糖を含む、お腹の健康を応援してくれるサプリメントです。ほんのり海苔や海藻の香りがします。
お腹が弱いスタッフ猫も愛用中のデイリー使いに嬉しいサポートアイテムです。

(与え方)
昆布のような磯の香り。
1日に、ティースプーン1/4杯~1/2杯程度を摂取できるよう、ウェットフードなどに混ぜて与えてください。

DOG's TALK

王子

王子

僕はちょっといつもと違うものを食べたりすると、すぐにお腹を壊してしまうのだ。だから、ごはんのトッピングと一緒にフードに混ぜて食べているぞ。匂いも大好きなお魚に似ているし、なによりウンチが安定して毎日とっても元気なのだ。

対象商品を見る

5位バックトゥベーシックス バリアサプリ キャット アダルト・シニア

(免疫/整腸)毎日の定番に
昨年も人気が高かった、粉ミルクタイプのサプリメントです。免疫細胞のひとつである《NK細胞》を活性化する働きのある「ラクトフェリン」や、善玉菌の働きを助け、腸内環境を健康に維持する働きがある菌「EC-12」、免疫サポート機能が認められる《βグルカン》が含まれる「アガリクス菌糸体抽出物」を配合し、猫たちの免疫力の維持をサポートします。

(与え方)
ドライフードやウェットフードに混ぜてあげたり、粉ミルクタイプなので、お水に溶かして与えると水分補給もできて、一石二鳥。

対象商品を見る

6位POCHI リカバリーZ

(緊急時の栄養補助)備えておきたい栄養食
猫たちの緊急時、強制給与や介護が必要な場面では、シリンジなどで与えられて、なおかつ速やかに体内でエネルギーへと変換される流動食が必要になってきます。
リカバリーZは、猫たちにとっても消化吸収が良い中鎖脂肪酸と、4種のペプチドを配合した高栄養食です。その効果たるや「おうちで出来る点滴」とも。

さまざまな事情で食事を摂ることが難しくなった猫たちや、滋養のある食事を与える必要がある猫たちの「いざという時」に備えとして、ご活用いただけているようです。

対象商品を見る

7位アミノコンプレックス クロロバイトパウダーサプリメント

(デンタルケア)歯周病予防に
猫たちにも発生リスクがある、歯周病。犬たちと違って、「歯ブラシをみただけで逃げ出すほど、ハミガキが大嫌い!」という子も多いのが猫たちですが、こちらのサプリメントは普段の食事にさっとプラスするだけのお手軽さがポイント。気になる口臭ケアとしてもオススメです。

(与え方)
ミルク+ミントのような香り(ミントは配合されていません)。
普段の食事に混ぜて与えてください。
スタッフ猫は「クロロバイトパウダーサプリメント」をそのまま、おいしそうに食べます。

 

 

対象商品を見る

8位POCHI ハナビラタケβ

(免疫/腫瘍)症状緩和をサポート
特定のキノコ類に含まれているβグルカンは、免疫力を維持し、健康的な体を作るのに役立つと言われている機能性成分です。そんなβグルカンを、なんとアガリクスの約3倍以上含んでいると言われているのが、ハナビラタケと言うキノコ。
そんなハナビラタケを配合した、猫たちの免疫アップに役立つこちらのサプリには、ロイヤルゼリーなどの嬉しい原材料も使用されているのが特徴です。

アレルギーや免疫疾患、腫瘍などにお悩みの猫たちにお試しいただいています。

(与え方)
体重3~5kg未満の場合は2日で1粒、体重10kg未満の場合は1日1粒を目安に与えてください。
猫が食べない場合は、強制給餌も行いやすい粒タイプ。
味にはほとんど癖がなく、わずかな甘みが広がる程度です。粒が柔らかいのですぐに噛むことができ、手でも砕くことが出来ます。

対象商品を見る

9位アミノコンプレックス pHコントロール

(pH/泌尿器系)
猫たちに多いオシッコトラブル。尿pHの数値を気にしている方も多いですよね。アミノコンプレックス pHコントロールは、猫たちの尿pHを健康的な弱酸性にする働きを持ったサプリメントです。
尿pHを健康な弱酸性に保つ必須アミノ酸・DLメチオニンが、ストルバイト結晶を溶かし、猫たちの下部尿路疾患などを防ぎます。

※本サプリはシュウ酸カルシウム結晶には効果がありませんのでご注意ください。

(与え方)
粉タイプのサプリメント。普段の食事に混ぜたり、お水で溶かしてシリンジなどで与えてください。
※必ず、定期的なpHチェックを行いながら与えてください。

対象商品を見る

10位POCHI GLMオイルサプリメント (猫用) 30粒

(関節・シニア猫に)
2018年に新発売となった、関節サプリの決定版。抗炎症作用の他にもさまざまな効果が期待できる、EPAやDHAに代表されるオメガ3脂肪酸がたっぷり含まれています。関節にお悩みの猫たちはもちろん、皮膚炎やシニア期の猫たちの総合的な健康維持にご活用いただけるアイテムです。

(与え方)

1.カプセルのまま与える。
1-1.
そのまま手のひらから与えて、食べるかどうか試してみる。
1-2.ウェットフードなどに混ぜて与える。

2.中のオイルのみを与える。
2-1.カプセルをハサミで切って中のオイルを絞り出し、ウェットフードなどに混ぜて与える。

3.強制投与。
3-1.猫を抱きかかえ、口の横に指を入れ開口させ、のどの奥にカプセルをを投与。口に入ったら、口を閉じさせ喉を撫で、ゴックンと嚥下することを促してください。
(その際、「ゴックンしたよ!」と、かわいく目で訴えてきますが、実はゴックンしていない場合もあるのでご注意ください。)

DOG's TALK

ナナ

ナナ

あたち、キャットタワーに上るときに失敗して後ろ足を痛めちゃったの。
大人しい子だね、なんて言われていたけど、本当は痛みで元気がなかったの。だけど、このサプリメントを飲んだらお出迎えの時に走れる子に変身したの。
お口に無理矢理入れられるのが嫌だったけど、頑張ってゴックンしてよかった~。
元気になったね、って笑顔で言われるとあたちもうれしい。

対象商品を見る

11位バックトゥベーシックス バリアサプリ キャット キトン・ジュニア

(免疫/整腸)毎日の定番に
本来、成長期の子猫たちは、母猫の母乳に含まれている免疫で、ある程度は抵抗力を身に付けるといわれていますが、成長していくにつれてその力は低下していきます。また、生育環境によっては十分に母親からの免疫を受け取ることができず、抵抗力に不安があるという猫も。
そんな猫たちの免疫力をオヤツ感覚のミルクでサポートしてくれるのが、こちらのアイテムです。腸内環境を整えてくれる成分も含まれていて、健康的な成長のお助けアイテムとしてもご活用いただけます。

(与え方)
ドライフードやウェットフードに混ぜてあげたり、粉ミルクタイプなので、お水に溶かして与えると水分補給もできて、一石二鳥。

対象商品を見る

12位POCHI カルバイオ 2gX25包

(整腸/アレルギーアトピー/皮膚被毛)毎日の定番に
150種類もの有用菌群「NEM菌」を配合した新しいプロバイオティクスサプリメントが、第12位に。猫たちのかゆみを伴う皮膚トラブルや、ウンチの状態が安定しないなどの「気になること」を、腸内環境を整えるというアプローチで健康維持をしていきます。NEM 複合菌+卵殻カルシウム+低温抽出純正コラーゲンこの3要素の配合で、腸内の環境を整えます。

(与え方)
いつものウェットフードなどの食事に振りかけて、または混ぜて与えてください。

対象商品を見る

13位tama ハイプロテインミルク

(猫用ミルク)
高いタンパク質量を必要とする猫の為の、総合栄養食の基準を満たした栄養補強サプリメントミルクです。普段の食事だけでは、猫たちにとって十分なタンパク質などの栄養が補えていない時に、オヤツ感覚で補給できるので小食な猫たちや食が細くなってしまった病中・病後の猫たちにもオススメです。

(与え方)
温湯4:製品1、の割合で溶かして与えるか、そのまま粉でフードに混ぜてください。
練ってペースト状にする場合は好みの硬さに調節して下さい。

対象商品を見る

14位POCHI アースワームタブレット 48粒

(血液)シニア猫や心臓ケアに
猫たちの血栓をとかすミミズ酵素=LR(ルンブルクス ルベルス)末を含むサプリメントです。血液の流れを良くすることで、加齢に伴うさまざまなトラブルのために、シニア猫などにオススメしたいサプリメントです。

(与え方)
猫に与える際は、軽く砕いて粉末状にすることをおすすめします。また、2粒以上の場合は、1日2回くらいに分けて与えてください。

対象商品を見る

15位POCHI コロストラムパウダー+ラクトフェリン 30g

(免疫/栄養補助)
出産から数日間の限られた期間に分泌される母乳は、初乳(コロストラム)と呼ばれ、赤ちゃんが健康に育つための免疫を豊富に含んでおり、体内に侵入する様々な細菌などを食い止める働きを持っています。
コロストラムパウダーは、この初乳を粉末状にしたサプリメント。キトンからシニア猫まで、幅広い世代の猫たちの免疫をバックアップしてくれます。

(与え方)
ミルクの香り。
お水に溶かしたり、普段のフードに混ぜたりして与えてください。

対象商品を見る