• 特集
  • ランキング

2023.01.24

年間人気ランキング2022(オヤツ・ふりかけ部門)

年間人気ランキング2022(オヤツ・ふりかけ部門)

いつものご飯とは違うオヤツを楽しむ時間は、猫にとっても特別なはず。オヤツの時間を楽しみにしている猫に、特別においしいオヤツを準備してあげたくなりますよね。
そして、おいしさだけではなく、健康にも配慮されているオヤツを揃えているのがプレミアムキャットフード専門店のtamaです(えっへん。)
そんな特別な時間を彩った人気のオヤツって?
それでは2022年、tamaでたくさんのご家庭に選ばれたオヤツ・ふりかけのご注文件数を集計した人気ランキングを発表いたします。

*1 2022年1月〜2022年12月までのご注文件数を元にランキング作成しています。

それでは発表いたします!年間人気ランキング2022(オヤツ・ふりかけ部門)

*1 tamaで数多く選ばれた順に、1位~22位まで発表いたします。

【1位】tama マグロ花削り 20g

【1位】tama マグロ花削り 20g

《定番》オヤツ・ふりかけ界のレジェンド

キハダマグロのふしをふんわりと削ったふりかけ。かつお節と比べて甘みのある上品な味わいです。

■385円

対象商品を見る

フワフワと軽い食感。いつものフードにかけるだけで、マグロの風味がプラスされます。

フワフワと軽い食感。いつものフードにかけるだけで、マグロの風味がプラスされます。

1位に選ばれたのは「tama マグロ花削り 20g」

多用なタイプが揃うオヤツ・ふりかけ部門で、2022年も1位に輝いたのは「マグロ花削り」。「マグロ花削り」は、マグロの旨味を存分に味わえる、極上のふりかけです。
食欲が落ちている時や、気まぐれな猫の食事の風味増しとしても大活躍。
ほんの少量(数ミリグラム)ふりかけてあげるだけで、風味がグンとアップするので、主食のビタミンやミネラルのバランスを大きく崩すこともなく、食欲にエンジンをかけることができます。
もちろん、数枚を手のひらからあげてオヤツとして楽しむことも。
ロングセラーの「マグロ花削り」は、2022年もたくさんの猫のご飯アレンジにお役立ていただきました。

対象商品を見る

■2位~4位を発表

■2位:キットキャット パーピューレ ツナ&おかか 60g(15g×4)
■3位:キットキャット パーピューレ ツナ&サーモン 60g(15g×4)
2位と3位を独占したのは、猫が大好きなペーストタイプのスティックオヤツ「キットキャット パーピューレ」。「キットキャット パーピューレ」が他のペーストタイプより優れている点は、原材料の品質と猫の健康をサポートする機能性成分が多数配合されている、ということ。 原材料には、ツナやチキンにサーモンやホタテなどを合わせ、グレインフリーに仕上げています。また、猫に必須の栄養素《タウリン》や、大切な脂肪酸《オメガ3脂肪酸》を配合。 プレミアムブランド『キットキャット』ならではの視点で、猫の健康にも配慮した、とってもおいしいオヤツです。 そして、かわいいパッケージも人気の理由の一つでしょう。

2位:キットキャット パーピューレ ツナ&おかか 60g(15g×4)

対象商品を見る

3位:キットキャット パーピューレ ツナ&サーモン 60g(15g×4)

対象商品を見る

とってもおいしいようで、しっかり量を量ってあげたいスタッフの前であっという間に完食するスタッフ猫です。

とってもおいしいようで、しっかり量を量ってあげたいスタッフの前であっという間に完食するスタッフ猫です。

■4位:ボスケス クレマデリ サーモン&ツナ 90g
4位には、2022年に新登場となったオランダのブランド『ボスケス』のオヤツがランクイン。こちらも、2位と3位の「キットキャット パーピューレ」同様、猫が大好きなペーストタイプのオヤツですが、従来の使い切りサイズのペーストオヤツ(10g~15g入り)とは異なり、たっぷりサイズの90g入り。だけど、少量ずつ与えることができるよう、スクリューキャップを採用しているので、一度に使い切らなくても、開封後は冷蔵庫で保存が可能。猫の気分に合わせて量を加減したい、という方からも選ばれたようです。

対象商品を見る

■5位~10位を発表

1位~10位までを発表しました。
ペーストタイプのオヤツがランキングを席巻する中、パウダーミルクの「tama ベースケアミルク(フェカリス)」が、6位にランクイン。
また、1位の「マグロ花削り」に続き、7位に「かつお花削り節」がランクインしました。

■11位~22位まではこちら

ペーストタイプのオヤツが上位を占める中「ベースケアミルク(フェカリス)」や、「乳酸菌ふりかけ」など、お腹の健康に配慮した商品もランクインしました。