• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2020.03.31

スタッフブログ★2020.03.31「ムーのおねだり」

スタッフブログ★2020.03.31「ムーのおねだり」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

自宅で過ごす時間が多かった週末。

私がリビングで
テレビを見たり
本を読んだりしていると、
ここぞとばかりに
おねだりをしてくるのは
ムーさん。

私と目が合うたび、

「いいことあるかも!
 おねだりしてみよっ!」

くらいの調子で

「ニャ~ン♪
 (おいしいのちょうだ~い♪)」

“だめだよ、ムーちゃん。
 まだ、オヤツの時間じゃないでしょ。”

と、軽くいなすと、

「ちぇ、ダメだったか。」

と一旦、引き下がるのですが、
再び目が合うと

「ニャ~ン♪
 (おいしいのちょうだ~い♪)」

何度かは、
《まだオヤツの時間じゃないよ》理論で、
諦めてもらうことができるのですが、
ムーもおねだりしているうちに
気分が高揚してきちゃうのでしょうか?

最初はあわよくば、
だったおねだりが、どんどん激化。

「ニャ~ン!ニャ~ン!
 (私はおいしいのちょうだいって
  言ってるの~!)」

こうなると、仕方がない。

“ちょとだけだよ。”

と、最近のムーのお気に入り
クリスピーチキンを数欠片、
フードボウルに出してあげました。


カリッカリッカリ。
と、小気味よい音を出して
おいしそうに食べるムー。

“これで満足してくれたかな?”


と、思いきや、
ムーのおねだりは止まりません!

「ニャ~ン!ニャ~ン!
 (もっとちょうだいよ~!)」


“・・・ムーちゃん、
 さっき、あげたでしょ?もうないよ?”

「ニャ~ン!ニャ~ン!
 (もらってない!
  あれっぽっちじゃ私、満足できない!)」


“・・・ムーの本気のおねだりが
 始まってしまった。”


ムーの本気のおねだりが始まると、
私の姿が長時間見えなくなるまで
永久に続きます。

とはいえ、
今日は外出するつもりもないし・・・。

だけど、
なんでムーはこんなに
おねだりが激しいんだろう。

と、ムーの気持ちになって考えると
なんだか、わかったような気がしました。

私にも
好きな食べ物があるのですが、

“いつかあの食べ物を、
 毎日、毎日、毎日・・・!
 食べて食べて食べつくして、
 嫌いになるまで食べてみたい!

 ・・・あ~、お腹減ったなぁ~。”

そんな風に思うことがあります。

そっかー、
毎回、毎回「ちょっとだけだよ。」
なんて、おいしいものを出されても、
満足するわけないよね。

わかった、
ムーちゃん、今から
とっておきのおいしいやつ
出してあげるから!

ムーちゃんのおねだりに応えるべく
私がとりだしたのは、
ささみレトルト

いつもなら、
ゴローとムーで半分こ、
ナナには、スープを多めにお裾分け、
と、お皿に分ける「ささみレトルト」。

しかし、
今日は、ムーちゃん、
好きなだけお食べなさい!!


と、袋の中身を
ド~ンッ!!っと、ムーのお皿だけに。

「ニャ~ン!ニャ~ン!
 (やったー!やったー!)」

と言いながら
駆け寄ってくるムー。

だけど、
なかなかボリュームがあるので、
ムーちゃん、一人で食べきれるかな?

と、ムーの様子を見ていたのですが、
心配無用。

ムーはお皿の前から一度も離れることなく、
まさか、一気に完食したのです。


これで、
ムーも満足したようで、
この後、夕食前まで
一度も激しいおねだりはありませんでした。
(ジャブ程度のおねだりはあったので
 猫草を上げたり、ナデナデして
 しのぎました。)

そっか、そっか。
「ちょっとだけだよ。」
なんていわれたって
満足できないときもあるよね。

だからって、
毎回、ムーのおねだりに
答えるわけにはいかないけど、
たらふくおいしいものを食べてみたい、
そんなムーの気持ちもわかるから、
みんなには内緒で、極たま~にだよ。

だって、
ずっと元気におねだりしてもらわないと
困っちゃいますからね。