• 特集
  • 新商品紹介

2021.07.06

食欲不振に次の一手◎オモチャで遊んで狩りの疑似体験

食欲不振に次の一手◎オモチャで遊んで狩りの疑似体験

湿度や気圧の変化でいつもよりも食欲が落ちている場合、おいしいご飯やオヤツなどのアプローチ以外におすすめしたい作戦が、オモチャで一緒に遊ぶこと。猫にとってオモチャで遊ぶこと=狩りの疑似体験。オモチャでたっぷり遊んで満足した猫は、獲物を捕食すべくフードボウルの中のご飯を食べてくれることも多いものです。
食欲不振のアプローチのひとつとしておすすめのオモチャが2種類、新入荷したのでご紹介いたします。

※オモチャを誤飲などしないよう、必ず目の届く範囲で一緒に遊んでください。

猫が長時間食事をとらない場合の注意

*1 猫は長時間食事を摂らないと、肝臓に脂肪が蓄積してしまう「肝リピドーシス」という状態に陥ることもあるので、何も食事をとらない状態が続いたら、2日以内に動物病院に連れて行ってください。

FOFOS キャットニップトイ ワーム/440円

FOFOS キャットニップトイ ワーム/440円

(キャットニップ入り)
猫って室内に侵入した虫に対して、目を真ん丸にして夢中になりますよね。このオモチャはそんな「虫」をモチーフとしたオモチャ。愛嬌のある表情で猫パンチや噛みつき攻撃に果敢に立ち向かいます。猫は突如現れた「虫」を噛んだりくわえて運んだりと、興奮して遊ぶでしょう。

●サイズ:約 3cm×10cm

対象商品を見る

FOFOS キトンキャットキッカー/605円

FOFOS キトンキャットキッカー/605円

(キャットニップ入り)
おなかの部分を押すとカサカサと音がするケリケリオモチャ。頭の部分のポンポンやボディーを噛んだり蹴ったりして、夢中になって攻撃します。

サイズ:18cm×8cm×4cm 

対象商品を見る

一緒に遊べば、もっと仲良くなれる♪

猫にとって、おもちゃで遊ぶことは本能を満たす狩りの疑似体験。本能が満たされれば、食欲がわいてくることも多いものです。
また、その本能を満たしてあげることで、猫は幸福感を得ることができるのです。人と遊ぶ楽しさを覚えた猫は、「遊ぼう、遊ぼう。」と誘いに来るようになります。誘い方は猫によって様々。 ジーッと訴えてきたり、机に乗って私たちの作業を邪魔したり、「ニャー、ニャー」と鳴いて、周りをウロウロしたり。そんな風に甘えてくる姿に、きっとメロメロになってしまうはず。家で暮らす猫は、なかなか本物の狩りをするチャンスがないもの。せっかくのお誘いを無視しないで、できる限り応えてあげてくださいね。 楽しいコミュニケーションで、猫との絆を深めましょう。

オモチャ特集一覧はコチラ