• コラム
  • 猫研究所

2021.08.26

猫にとってタウリンとは?必須栄養素の理由と取り入れる時のポイント

猫にとってタウリンとは?必須栄養素の理由と取り入れる時のポイント

猫の健康維持のために気にしたい栄養素はたくさんあります。

でも、猫の食事や栄養管理について調べている内に、「これって本当かな?」とか「これってどういうこと?」と疑問に感じるような情報を見かけることはありませんか?

本日は、そんな「ちょっと分かりにくい栄養の話」の中から、タウリンと猫の健康についてご紹介します。
タウリンってどんな栄養?なぜ猫にとっては必須栄養素なの?など、基本的なことからスタッフ猫たちと一緒にチェックしていきましょう。

猫の必須栄養素・タウリンとは?

タウリンは、アミノ酸の仲間のひとつといわれています。厳密にはアミノ酸とは体内での働きが異なりますが、必須アミノ酸に匹敵するほど重要な役割を持っていて、猫の必須アミノ酸10種にタウリンを加えて11種類とすることもあります。
人間は体内で合成する能力を持っていますが、猫はタウリンを体内で合成する能力をほとんど持っていないといわれていて、食事からタウリンそのものを摂取する必要があります。そのため、必須栄養素のひとつとして数えられています。

これは、猫が純粋な肉食動物であることに由来しています。
タウリンは肉や魚に多く含まれている栄養素のため、タウリンを十分に含む肉を中心に食べていた猫たちは体内で合成する必要がなかったのです。
そのため、キャットフードでも必ずタウリンを含むように定められています。


また、タウリンは水溶性の特長を持っていて、水に溶けだす性質があります。魚や肉、貝などを使っただし汁にもタウリンがたっぷり含まれていますので、これらのスープから補給することができる栄養素です。

タウリンをたくさん摂取したとしても、水溶性のため不要な分をそのまま尿として速やかに排出することができます。

DOG's TALK

ナナ

ナナ

あたちのオバちゃんが疲れた時に飲むドリンクにも「タウリン〇〇mg配合」って書いてあったの~。アレと同じやつ?

ランラン先生

ランラン先生

そうです、人間用の栄養ドリンクにも使用されているアレですよ。

猫の体内でのタウリンの働き

猫に必須の栄養素であるタウリンは、以下のような働きを持っています。

【代表的なタウリンの働き】
・血圧を正しく維持する。
・肝臓の解毒能力を補助する。
・血糖値のコントロールに必要なホルモン・インスリン分泌に関係する。
・視力の衰えを防ぎ、健康的な脳や網膜の発育を補助する。
・心臓の収縮運動に関係する。

タウリンの働きは、特定の臓器や特定の働きに限定されるようなものではなく、体内のさまざまな器官にわたるものなのです。

DOG's TALK

ゴロー

ゴロー

タウリンは摂りすぎると体に良くない、ということはないのでありますか?

ランラン先生

ランラン先生

ええ、体内で吸収できなかったタウリンはそのままオシッコとして排出されます。体内に残ってしまったり、悪さをするということはありませんよ。

ゴロー

ゴロー

ほほー!ならば多めに摂る方が良いものなのでありますね!

ランラン先生

ランラン先生

猫にとっては、過剰摂取よりもしっかりと必要量を摂取することを意識するのが大切な栄養です。

猫のタウリン欠乏症とは?

猫が食事から十分なタウリンが摂取できない状態が続くと、「タウリン欠乏症」という病気になってしまいます。

具体的には、肝臓や視力、心臓の健康維持に影響が出ることが分かっています。
とくに猫では心臓にもっとも大きな影響が出ると考えられていて、注意が必要です。

かつて、猫が原因不明の心臓病で亡くなってしまうということが続きました。
このことを受け、獣医師たちが調査を行い、心臓病になってしまった猫たちの食事には、十分なタウリンが含まれていなかったことが判明し、キャットフードにタウリンを十分に含むよう定められたという経緯があります。

猫にとってタウリンが十分に食事から摂取できているか、というのは命に直結する問題なのです。

DOG's TALK

ランラン先生

ランラン先生

総合栄養食タイプのキャットフードでは、猫の健康維持に必要な量のタウリンが含まれていますので、安心してくださいね。

ムー

ムー

そうなの?良かったわ、美味しい総合栄養食を食べているムーは安心ね。

ランラン先生

ランラン先生

ただし、とある条件が揃うとタウリンが不足してしまう可能性があります。

タウリンのサプリメントがオススメの猫ってどんな子?

総合栄養食タイプのキャットフードであれば、不足することはないタウリンですが、以下の状況では猫の健康維持に必要な十分量を摂取できない可能性があります。

・食欲が落ち込んでいて、十分な量を食べられない
・オヤツばかりを食べているなど、食事の内容が偏っている
・手作り食を継続的に与えている

総合栄養食タイプのキャットフードを与えていても、病気などで食欲がない時や食事の量が減っている時には、十分なタウリンを摂取できなくなる可能性があります。シニア期の猫ではタウリンの吸収能力が低下するともいわれていますので、注意が必要です。
また、オヤツなどを多めに与えてしまうと、タウリンを含む総合栄養食の食いつきが悪くなり、タウリンが不足してしまうことも考えられます。

さらに注意が必要なのは手作り食を継続して与えている場合です。食物アレルギーなどがあり、手作り食を与える必要があるケースもあるかもしれませんが、その際にはタウリンが不足しやすい傾向にあります。必ずサプリメントなどでタウリンを補うことが猫の健康維持には大切です。

tamaのロングセラー!タウリンを取り入れたい時のオススメ

tamaのロングセラー!タウリンを取り入れたい時のオススメ

POCHI タウリンパウダーゴールド 30g (猫用)

●原材料
ビール酵母  タウリン

●保証分析値
粗タンパク質 40%  粗脂肪 3%  粗繊維 20%  粗灰分 6%  水分 8%以下 タウリン30%以上含有
○代謝カロリー 394kcal /100g

●原産国:日本

対象商品を見る

DOG's TALK

ナナ

ナナ

う~ん。あんまり食べたくない気分かも~。今日はごはんいらなーい。

ゴロー

ゴロー

ややっ!ナナちゃん!ちゃんと食べなきゃタウリン不足になっちゃうでありますよ!

ムー

ムー

ねえ~!こんなに麗しくてキュートなムーがお腹減ったって言ってるんだから、オヤツちょうだいよぉ~。

ゴロー

ゴロー

ムーちゃん!オヤツばっかり食べていてもダメであります!…みんなちゃんとご飯をバランスよく食べるでありますよ!

ランラン先生

ランラン先生

そう、何事もバランスよくが大切ですね。

おわりに

本日は猫の健康維持にとても大切なタウリンについてご紹介しました。
タウリン不足は猫の心臓の健康維持に大きく影響する要素です。総合栄養食タイプのキャットフードを与えていれば、十分に摂取することができますが、食欲が落ちている時や食事の内容が偏っている時、手作り食を継続する時などにはサプリメントで補うのがオススメです。
過剰に摂取しても不要な分は尿として排出されるとはいえ、多く摂取すれば良いというものではありません。

また、すでに心臓病と診断されている猫にタウリンを豊富に含むサプリメントなどを使用する際には注意が必要です。動物病院で相談したうえで使用を判断した方が安心です。

■tamaのメルマガ講読で最新の猫の健康コラムを読む

メルマガの新規登録はこちら