• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2014.09.02

スタッフブログ★2014.09.02

スタッフブログ★2014.09.02

 こんにちは。
 スタッフのマエダです。

 周りがなんと言おうと
 関係ない。自分が今、
 はまっている、気になる。

 それを人は
 “マイブーム”と呼びます。

 マイブームは、人間だけでなく
 時には、猫にも訪れるよう。

 それは、食やおもちゃの好み、
 さらには、謎の行動としてあらわれ
 時に、私たちを困らせます。

 本日は、
 我が家のヒゲ猫くんに
 訪れた、困った
 マイブームのお話です。

 最近、朝晩は涼しいので
 私が家にいるときは
 エアコンを入れずに
 部屋の窓を開けて
 過ごすことも。

 窓を開けると
 外から吹き込む風が
 気持ちいいのか
 眺めがよくなって
 うれしいのか
 窓枠の特等席を
 三毛猫ちゃんと
 ヒゲ猫くんで
 取り合うこともしばしば。

 そんな風に過ごす2匹を脇目に、
 猫たちの爪とぎと化し
 綿が飛び出したソファー
 に座り、

 のんびりと過ごしていたら
 窓の方から

 “ガッガッ、ガッガッ”

 と、なにやら
 嫌な予感しかしない音が。


 目をやるとヒゲ猫くん、
 何が気になったのか
 網戸の枠と網の接続部分を
 前足でガッガッと
 やっているではありませんか。

 虫でも出たのかと思い、
 恐る恐るヒゲ猫くんをどかして
 網戸の周りを見て見ましたが
 何にも見当たらない。

 ???と思いながらも
 放っておいたら
 また、

 “ガッガッ、ガッガッ”

 と・・・。

 爪を研ぐわけでもなく
 ただ、網戸の枠と網を
 引っぺがすように
 一生懸命、前足で
 ガッガッとするのです。

 網戸の枠と網の接続部分に
 異常な興味を持った
 ヒゲ猫くん。
 その表情は、実に真剣(?)

 私が見たところ、
 興味を惹くものは
 な~んにも、ないのですが…。

 放っておくと、網戸の網が
 破れてしまいそうなので
 結局、窓を閉めて
 エアコンを入れることに…。

 来月の電気代も
 また高いのかな~。
 と、タメ息が出そうになりますが
 窓を閉められて
 不服そうなヒゲ猫くんの顔を見ると
 ついつい笑っちゃいます。

 ヒゲ猫くんに突然訪れた
 謎のマイブーム。
 早く終わってくれないかな。

 …定番になったらどうしよう!?