• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2015.05.26

スタッフブログ★2015.05.26

スタッフブログ★2015.05.26

 こんにちは。
 スタッフのマエダです。

 先日、我が家の猫たち
 ゴローとムーに
 ワクチンを打つために
 病院へ行ってきました。

 あのできごとが
 「病院に行ってきました。」
 と、たった一行になることに
 すごく違和感を感じるくらい
 私にとっては
 とても、とても長い旅路でした。

 もちろん、
 それは猫たちにとっても。

 「うちもそうなの。」という方も
 多くいらっしゃると思いますが
 我が家の猫はとっても臆病で
 外に出ることが大嫌い。

 本当に、生まれてしばらくは
 野良猫として生活していたのか?
 と、毎回疑問に思うほど。

 そんな猫たちだから、
 キャリーに入れて外に出た瞬間
 空気が変わったのを
 感じたのでしょう。

 ゴローもムーも

 「マオーーー!!
  マオーーー!!」

 と、腹の底からの大合唱。

 痛む心を鬼にして

 「大丈夫!
  怖くないよ!」

 と2匹を抱えて病院に行き
 シュポっと注射を
 打ってもらいました。
 (診察時間は10分もないくらい。)

 家に戻ったころには
 私も猫たちもヘトヘト。

 「よく頑張ったね」

 と、キャリーから出すと
 警戒心の強いムーは
 ササッとベッドの下に
 籠城してしまったのですが
 いつもおとぼけのゴローは
 やっぱり今回もおとぼけ。

 キャリーから出した途端
 キョトンとした顔をして
 部屋の中をウロウロ。

 そして、

 「あれ?ボクは今まで
  何をしていたんだっけ?

  そういえば、変な夢を見たな。
  ボクはずっとここにいたのに。」

 とでも言っているかのような
 堂々とした態度。
 ハァハァするくらい
 興奮して大騒ぎしたのに。

 ・・・まぁ、
 それならそれで
 いいんですけど。

 「とりあえず、がんばったね。
  これでも食べなさい。」

 と、ゴローとムーが大好きな
 ささみのレトルトを
 ご褒美であげました。


 病院は苦手だけど
 全く行かない、
 というわけにもならないから
 少しずつ、少しずつ
 慣れていこうね
 ゴロムーちゃん。