• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2015.11.05

スタッフブログ★2015.11.06

スタッフブログ★2015.11.06

こんにちは。
スタッフのマエダです。

我が家の猫、“ゴロー”と“ムー”。
本名は“吾郎”と“ムーミン”です。

一応、兄妹のはずなんですが
一貫性のないネーミングに
どうして?と聞かれることも
しばしば。

だけど、
私も知らないんです。

吾郎とムーミンは
とある川沿いで生まれて、
生後6か月くらいで保護された猫。

どうやら、
川沿いで暮らしていたころから
吾郎とムーミンだったそう。

一緒に暮らすタイミングで
別の名前にしてもよかったんですが
保護主さん曰く

「ムーミンは名前を呼ぶと
 ニャァと返事をするのよ。」

とのことだったので、
じゃあ、どっちもこのままでいいか
と。

し、しかし
返事をすると言われていたムーミン、
一緒に暮らして4年ほど経った最近
やっと、たま~~~~~にっ

「ムーちゃん」

と呼ぶと、しばらくたってから

「ニャ」

という程度。

しばらくたってからなので
呼ばれたことに対する
返事なのかは不明。

そして、返事に関しては
なにも言われていなかった
吾郎が

「前田吾郎くん!」

と呼ぶと、元気よく

「ニャ!」

と、返事をするのです。

まあ、吾郎に関しては

・ゴロちゃん
・コッコちゃん
・コチム監督

どの呼び方をしても
返事をするんですけどね。

もちろん、吾郎に
「ムーミン」
と呼びかけても、返事しますよ。

ええ。

保護主さんが言っていた
「ムーミン」と呼ぶと返事をするのは
吾郎の方だったのかも!?