• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2015.12.04

スタッフブログ★2015.12.04

スタッフブログ★2015.12.04

こんにちは。
スタッフのマエダです。

言わずもがな!
猫って本当にかわいいですよね。

いや~、猫って本当にかわいい。

どうして、
私が突然、こんなことを
言いだしたのかというと・・・

\猫が本当にかわいいからです!/

いや~、
どうして猫がこんなにかわいいのか
一生懸命考えるのですが
よくわからないまま時が過ぎ
他の人たちはどんな風に
考えているのだろうと
検索してみたら
こんな記事を見つけました。


「なぜ猫は可愛いのか」-獣医師がマジメに解説してみた
という記事タイトル。


ちょっと古い記事なので
目にしたことがある方も
多いかもしれません。

この記事での
「猫は人間を猫だと思っている?」
が、とてもピンときたので
ご紹介させてください。

“犬は犬同士での
 コミュニケーションと
 人間とのコミュニケーションが
 全く異なるのに対して
 猫は、人間との
 コミュニケーションも
 私たちのことを舐めてきたり、
 と、人間を特別視せずに
 対等な関係でコミュニケーションを
 取ってくる”

という件。

まさに、まさにです。

ゴローとムーは
私のことを、害のない生き物
として認識し始めてから
ベッドで私の枕を占領したり
早く遊ぼうよ、と晩ごはんを
食べている私や背中、肩などで
爪とぎを始めたり、
私が飲もうと思って
コップに入れていたお水を
一緒に飲みだしたり、
夜中の大運動会の時に
私の顔や体を壁のように利用し
クイックターンを決めたり
抱っこをすると、気分じゃない時は
後ろ足で思いっきり私の胸元を
蹴り上げて逃げて行ったり
ちょっとイジワルをして
お腹を撫でると、
思いっきり噛み付いてきたり・・・。

と、まあ、散々な様子ですが、
全く私に気を使わず、
気ままに接するゴローとムーが
まるで、昔から仲のいい友達のようで
そこがかわいくって、
一緒にいて心地よい理由のひとつ
なんだなー、と。

みなさんは、
猫のどんなところがかわいいな~
って思いますか?