• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2015.12.15

スタッフブログ★2015.12.15

スタッフブログ★2015.12.15

こんにちは。
スタッフのマエダです。

以前、ご紹介した
我が家の兄猫ゴローの好きな
このオモチャ。

▽LEDポインター
https://www.tamaone.jp/item/2415790.html
https://www.tamaone.jp/item/2415780.html

おもちゃ箱から取り出す音や
カチッカチッとスイッチを入れる音に
普段は鈍いゴローが、即座に反応し、
先端から放たれる光を
鋭い視線で追いかけ、飛びつきます!

携帯電話のボタンをカチカチする音が
このおもちゃのスイッチ音と
似ているのですが、
しっかり区別できるようで
携帯電話をカチカチしても、
ニセモノの音にはゴローは
これっぽっちも反応しません。

これが違いのわかる男なのか・・・!
と、その実力を見せつけられ、
そのおもちゃで遊ぶときは
いつもと違う気迫を見せるゴローに
私も唸るばかりでした。

しかし、先日
友人にその話をしたところ、
「本当に~?」

なんて顔をするものですから
いざ、ゴローの実力を
友人も一緒に検証することに
なりました。

~検証当日~

(検証1)
まず、オモチャ箱から取り出す音に
即座に反応するゴロー。

 ◎検証1:クリア

(検証2)
オモチャのスイッチを押す音にも
素早く反応し、光を探すゴロー。

 ◎検証2:クリア

(検証3)
しばし、LEDポインターで遊んだ後、
携帯電話のボタンをカチカチするも
それには一切、反応しないゴロー。

 ◎検証3:クリア

難なく、3つの検証をクリアし
違いの分かる男の実力を
見せつけるゴロー。

鈍いゴローは、これまでも
「猫じゃなくて、
 狸なんじゃないの~?」

なんてかわかわれていたので
この結果には、私も大満足◎


・・・だったのですが
この後、驚愕の出来事が!!

なんと、友人が、口で
「カチッカチッ」と言い
(口でカチッカチッと言っているだけ。
 ボタンの音に全く似ていないし、
 似せようともしていません。)
オモチャをもっているような素振りで
手を動かすと、
ゴローが、目を真ん丸にさせて

「ど、どこでありますか!?」

と、あるはずもない光を
探し出したではありませんか・・・!

夕日が差し込む部屋で
うなだれる私と、
あるはずもない光を探し続けるゴロー。

「だから、どこでありますか!?」

ち、違いの分かる男・・・。
ゴローがその称号を得るのは
まだまだ先のようです。