• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2015.12.22

スタッフブログ★2015.12.22

スタッフブログ★2015.12.22

こんにちは。
スタッフのマエダです。

我が家で一緒に暮らす猫、
ゴローとムー。

ゴローとムーと
一緒に暮らし始めたのは
2011年の今くらいの季節。

そうか、もう4年経つんだな~。
なんて思うと、
初めて我が家に来た日を思い出して、
懐かしくもなりますが
ちょっと笑ってしまいます。

我が家に来た初日、
ゴローはキョトンとしながらも
部屋のあちこちを興味津々で探検し、
探検し終わった後、部屋の真ん中で
丸くなって目をつぶり
あっという間に初めての我が家に
なじんだ様子。

そんなゴローとは正反対に
緊張&警戒度MAXのムーは
私が部屋にいるときには
姿を現さず、ベッドの下に籠城。

しかし夜になり、私が眠ると
ベッドの下から出てきて
2人で大運動会を開催。

首輪についていた鈴を
“シャリンシャリン”と
激しく鳴らし、走り周っていました。

当然、私は寝不足。

翌日、とりあえず、
鈴の音だけでも、、、と思い、
ゴローを捕まえ首輪を外し、
ベッドを動かし、なんとかムーの
首輪も外しテーブルの上に。

しかし、なぜかその夜も
外したはずの首輪の鈴の音が
“シャリンシャリン”響き渡りました。

どうやら、首輪を咥えて走り周り、
飽きたらオモチャにして
激しく遊んだ模様。
結局、私は2日間連続で寝不足に。

そして、その運動会の途中で
テーブルに置いていたメガネを落とし
こちらもオモチャにして
激しく遊んだのでしょう。

真ん中のブリッジ部分から
パッカリと綺麗に2つに割れた
無残な姿のメガネが
部屋の隅っこで発見されました。

その割れたメガネを見て
途方に暮れてしまったのも
思い出すと、笑ってしまいます。

結局、
ムーは私が部屋にいる間は
ベッド下に籠城し続け、
一緒に暮らしているのに
まったく姿を見ない、という日が
1ヶ月ほど続きましたが
徐々に慣れてきてくれ、
今では、寒い日に私の枕元で
一緒に寝てくれるまで
仲良くなりました。

ゆくゆくは、お膝抱っこで
ムーがリラックスしてくれるように
なるとうれしいな。

これからも、
もっともっと仲良くなろうね。