• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2016.03.01

スタッフブログ★2016.03.01

スタッフブログ★2016.03.01

こんにちは、
スタッフのマエダです。

ゴローとムーが
「ニャーニャー」と鳴く理由は
大体が何かしらの“おねだり”。

そして、
おねだりの内容は主に
1.ご飯が欲しい
2.遊んでほしい

この2つ。

だと、思っていたのですが
最近、新しいおねだりが加わりました。

それは・・・

「猫草ちょうだい。」

我が家のゴロムーは、猫草が大好き。

猫草を栽培していると
「早くくれー、早くくれー!」
と、鳴いて騒ぎ出します。

(まだ、芽がでていないから、
 もうちょっと待ってねー。)

そして、
猫草が育つと、今度は
「食べさせろー!」と。

ゴローは、お上品なので(?)
器用に猫草を1本1本
抜いて食べるスタイル。


ムーは、育った草の上部を
まんべんなく噛み噛みして
食べるスタイル。

だけど、本当はゴローみたいに
抜いて食べたかったみたい。

一度、私が1本抜いて
ムーに差し出したところ、
それが大層、お気に召したらしく
猫草を食べたくなると
「ニャー!ニャー!」
と、私のことを呼びつけます。

無視をしていると
猫草の上の部分をパクパク。

でも、
あまり上手に食べれないムー。

そして、私のことを
憂いを帯びた目で(?)
チラチラ見ながら

「ねえ、
 ムーは上手に食べれないのよー」

と、アピール。

わかったよー。
ちょっと待ってねー。
と、ムーの口元に運ぶと
夢中になってムシャムシャ。

「初めて手から食べてくれた~♪」

というCMがありますが
ムーが私の手から食べるのは“猫草”。

ちょっと渋めな
ムーとの新たなコミュニケーション。

これからの換毛期に向けて
猫草給餌係にも
任命されたマエダでした。