• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2016.04.05

スタッフブログ★2016.04.05

スタッフブログ★2016.04.05

こんにちは、
スタッフのマエダです。

毎朝、
私の出勤時にお見送りのため
玄関までやってきてくれる
我が家の家主、ゴロー。

お見送りの儀式として
・私が靴ひもを結んでいると
 紐にじゃれついてくる
・玄関の棚に、自分の頭や頬を
 執拗に擦り付け、マーキングする
・途中で飽きて(?)私が出ていく前に
 部屋の中にダッシュで戻る

などがあります。

そんな数ある儀式の中でも
私が楽しみにしているのが
名付けて“ゴロー・コテン”。

お見送りにきたとき、玄関の棚に
執拗にスリスリするゴローは
たまに、そのスリスリの勢いを利用し
ローリングするように“コテン”と
転がり、お腹を見せるのです。

この、スリスリしながら
お腹を見せる行為は、
猫にとって“甘えてる”仕草。

と、言われるわりには、
コテンとお腹を見せたゴローを
ナデナデすると、
両手で私の手をホールドして
本気噛みしてくるので
ゴローの真意は
はかりかねますが・・・。

この“ゴロー・コテン”が
かわいくて、かわいくて、
毎日、お見送りに来るゴローに

「ゴロー、コテン。
 コテンは?」

とコテンを促すのですが
ゴローはコテンを
やったり、やらなかったり。

1度もしない日もあれば
怒涛の3連ちゃんを繰り出す日も。

だから、
今日はやってくれるかなー、と
玄関でのお見送りが
毎朝楽しみなのです。

ちなみに
最近は、お見送りの途中で
部屋にダッシュして帰ってしまう
パターン率高しです・・・。

「はっ!あっちのお部屋で
 何かうごめいたであります!
 我が妹のムーちゃんは
 大丈夫でありますか!!

 ダッシュでありまーす!
 ムーちゃん!
 今、助けに行くでありますよー!」

といった感じなんでしょうか?

・・・ゴローの真意は
はかりかねます。