• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2016.07.12

スタッフブログ★2016.07.12

スタッフブログ★2016.07.12

こんにちは、
スタッフのマエダです。

一緒に暮らす猫たちが
もし人間だったとしたら、
どんなタイプかな、って
考えることってありませんか?

私は、先日
ゴローが人間だったら・・・
という人とバッタリ
遭遇してしまったのです。

それは、私が会社帰りに
近所のスーパーに寄った日のこと。

ちょうど暑い日だったので
途中の自動販売機で缶ジュースを買い、
スーパーには持って入れないから、と
入口に脇にそっと置いて
スーパーに入りました。

買い物を済ませて外に出て、
ジュースを持って帰ろうとした、
その時。

さっき置いたはずの
まだ、中身の入っているジュースが
ない・・・!

・・・ない、ない、ない!

と、探していたら

スーパーから出てきた
買い物客である男性が

「もしかして
 ジュースを探してるの?
 捨てちゃったよ?」と一言。

その人は
きっと、誰かが缶に引っ掛かって
つまづいたりしたら危ない、と思って
捨ててくれたのでしょう。

「あ、そうなんですね~。
 わかりました。。。
 ありがとうございます。」

ちょっと、しょんぼりしながら
家に向かっていたら

後から
チャリン、チャリン、チャリーンと
自転車のベルの音が。

振り向くと、先ほどの人が

「ごめんね、、、
 ジュースいくらでした?
 ジュース代はらうよ~。」

と、追いかけてきてくれていました。

私は丁寧に断り
その心遣いにお礼を言いました。

自転車で去っていく姿はなんと
黒いズボンに白いTシャツと
白黒猫であるゴローと同じカラーリング。

そして、ゴローと同じく
ちょっと小太り・・・!!

「ごめんね(であります)。
 ジュース代はらう(であります)よ。」と、
わざわざ追いかけてきてくれた姿に
ゴローが人間だったら
あんな風に、まっすぐで親切。
だけどちょっと不器用な人間だったかも。

人間版ゴローにあった気がして
とても楽しい出来事でした♪