• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2016.09.13

スタッフブログ★2016.09.13

スタッフブログ★2016.09.13

こんにちは、
スタッフのマエダです。

先住のゴローとムーのほかに
サイトウさんがホームステイ中の
我が家。

最近は、サイトウさんを
ケージから出す時間を徐々に増やし
私が家にいる間は、
寝るときもケージから出しっぱにして
フリータイムを過ごしてもらっています。


猫たちの距離感は相変わらずですが
サイトウさんが
ロングランでのフリータイムを
過ごすようになったことで
猫たちの間にも
何やら新しいルールが
できたもよう。

それは“畳ルール”。

どうやら、ムーは
「サイトウさんは畳の住猫。
 畳の上はサイトウさんのエリア。
 そういうことだから
 畳のエリアに知らない猫がいても
 仕方ない。

 気にはなるけど、
 元々あのエリアに
 私は価値を感じてなかったから
 あのエリアは
 あの子に貸し出してあげるわ。」

と、思っているよう。
(さすが、ナンバーワン!)


そして、サイトウさんは

「このエリアにいたら
 あのおばちゃん(ムー)も
 そんなに怒らないし
 あたち、ココのお部屋好きよ。
 隠れるところも高い所も
 たくさんあるち~。

 ココはあたちのエリア~。

 だけど、
 たまに変なおじちゃん(ゴロー)が
 入ってくるから気を付けなきゃ。」

ということのよう。

だから、サイトウさんが
畳のエリアから出てくると
ムーは警戒して「ウゥー」と唸り、
逆にゴローが畳のエリアに入り込むと
サイトウさんは「シャー」と威嚇します。


鈍すぎる男、ゴローも
サイトウさんに
散々「シャー」と言われて
やっとそのルールに気が付いたようで
最近は畳のエリアには入らないように
配慮しているようです。


そして、昨夜
律儀にそのルールを守っている
ゴローの姿が。


サイトウさんに近づきたいのですが
畳のエリアに入ると「シャー」と
言われてしまう・・・。

そこでゴローがとった行動は。

畳の部屋とリビングを隔てるふすまの
細っそーい敷居の上に体を乗せ、
畳には体が触れないよう配慮。

首を伸ばして
サイトウさんの様子をうかがうので
領空的にはNGだと思うのですが
とにかく、体は畳に接していません!

その姿からは

「ココは畳ではぁ~・・・
 《な・い》のであります!!

 ココは敷居なのでありま~す!!

 ボクちん、
 畳には触れていないので~
 ありま~す!!」

と、
頑なにルールを守ろうとする
気迫を感じました。


そして、
サイトウさんも
敷居ならよろしいらしく

「変なおじちゃんがいるけど
 畳の上には入ってないもんね。
 あたちはここで休憩するわ。」

と、敷居の上への侵入は
あまり気にしていないよう。

ゴローとサイトウさん、
しばらく微妙な距離でしたが
お互い緊張している様子はなく
香箱座りをして休憩していました。


そして、その後サイトウさんが
ゴロンとリラックスしている時に

「今なら気付かれないであります!」

とばかりに畳のエリアに入って
サイトウさんにばれて
「シャー」と言われていました。

懲りない男、ゴロー。

だけど、
そのガッツがいつか実を結び
我が家の猫たちの架け橋になってくれると
信じているよ~。

がんばれ~、ゴロー!