• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2016.09.30

スタッフブログ★2016.09.30

スタッフブログ★2016.09.30

こんにちは、
スタッフのマエダです。

我が家にホームステイ中の
サイトウさん。

性格や容姿など
何もかもゴロー、ムーと正反対
と言えるほど、全く違うのですが
その最たるもののひとつとして
本日、記したいのが
コミュニケーションの取り方。

なんと、サイトウさん、
抱っこができるんです。
というか、多分抱っこが大好きみたい。

抱きかかえると嫌がる
ゴローとムーとは違い、
サイトウさんは抱きかかえ
膝に降ろすと、そのまま大人しく
過ごしてくれます。

私が畳のエリアに入って
椅子に座っていると
ちょこちょこと近寄ってきて
ぴょんとジャンプして膝の上に
乗ってくることも。

そして、そのまま
サイトウさんの機嫌がいいときは
30分ほどゴロゴロ言いながら
リラックスしています。

抱っこができないゴローとムーと
暮らしていた私にとって
猫を抱っこしてナデナデしながら
過ごす時間は、まさに至福。

かと思いきや、
そこには新たな試練が。

実はサイトウさんを抱っこしている時
私はある修行を積んでいるのです。

サイトウさん
抱っこして、ナデナデすると
ゴロゴロ言いながら
リラックスしているのに、
急に「ウゥー!」と小さく唸って
私の手を引っ掻き、噛み付いてきて
プンっと膝から降りて

「むしゃくしゃする!
 アタチ、そろそろケージに帰る!」

と不機嫌になってしまうことが
あるから。

だから、
サイトウさんを抱っこしている時は
常に少しの緊張感を持ち
かつ、それをサイトウさんに
悟られないように平常心を心がける
という、修行を積んでいます。

その修行の成果か、
最初はやられっぱなしだったんですが
最近はサイトウさんが不機嫌になりそうな
タイミングがわかるように。


サイトウさんの尻尾の振りが
ブンブンと激しくなったら要注意。

そろそろ危ないなと思ったら
膝から降ろすようにしています。

むしゃくしゃする前に
膝から離れたサイトウさんは
抱っこの後、必ずと言っていいほど
ご飯を食べに行きます。

その時のサイトウさんは

「ねぇねぇ、見て見てー。
 アタチ、ご飯いっぱい食べるの。
 いい子でしょー?」

と言っているようで
とてもかわいいです。

うんうん。
新しい環境でストレスも溜まるよね。
サイトウさんも、とてもかわいい子。
たくさんコミュニケーションをとって
サイトウさんのかわいいとことも
もっと、たくさん知っていくからね。