• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2016.10.25

スタッフブログ★2016.10.25

スタッフブログ★2016.10.25

こんにちは、
スタッフのマエダです。

換毛期真っ盛りの今の時期。
毛球症に気を付けて
丁寧にブラッシングをしたり
猫草を食べさせたり・・・、
しっかりケアしてあげなきゃ、と
我が家でもいろいろ対策を
とっています。

さてさて、
どうして今日の編集後記は
そんな真面目な話でスタート
なのかというと・・・。

どうやら、我が家のゴローさん、
毛玉がお腹に溜まっているのか
最近、ウンチの回数が少ないみたい。

我が家には
先住猫のゴローとムーの他に
サイトウさんがホームステイ中なので
ウンチの見分けが難しいのですが
それぞれ、癖があるので
何となくわかります。

そのウンチの癖とは。


★ゴローとムーの場合

ゴローとムーは
ウンチの様子が似ています。

だけど、ゴローの方が一本ウンチ風。
ムーのウンチは途中で切れて
少しコロコロになる時が多いみたい。


★サイトウさんの場合

サイトウさんのウンチは
大物感漂う、立派な一本ウンチ。
彼女のウンチは途中で切れません。

しかも、彼女は
ウンチをした後に砂をかけません。

砂をかけず、トイレの真ん中に
立派な一本ウンチを堂々と横たわらせ

「ねえねえ、アタチ、
 立派なウンチしたの。
 健康って素晴らしいんでしょ?
 いい子、いい子してー。」

と、トイレから出てきます。

さすが、大物です。

サイトウさんが砂をかけないのは
これまで他の猫と暮らしたことが
ないから。

ゴローとムーと暮らしていくうちに
ちゃんと学んで、砂をかけるように
なるんだろうな。

ゴロムー、
ちゃんと教えてあげてね。


というわけで、砂のかかっている
一本ウンチは大体、ゴロー。

同じく、
砂のかかっているコロコロ風ウンチは
ムー。

そして、
砂のかかっていないウンチは
もれなく、サイトウさん。

と、区別をし
健康管理をしていたのですが、
どうやら、最近、砂のかかった
ゴローの一本ウンチが
少ないみたい。

だから、

“大丈夫かな、お腹に毛玉が溜まって
 便秘気味なのかな?”

と、心配をしていたのです。

しかし、
そんな悩みが、昨晩、解決!

昨夜、タイミングよく
ゴローがトイレに入るところを
見かけたので
ウンチをするかな?と
様子を見ていたら“ボト”と
トイレにウンチが落ちる音が。

やった!!
ゴローちゃん!ウンチだね!と
ニッコニコでゴローがトイレから
出てくるのを待っていたら・・・。


なんと、
ゴローさん砂をかけないで
トイレから出てきたではありませんか。

トイレをのぞきこんだら
途中で切れていない立派なウンチが
砂の上にドーンと。

“こ、これは、
 サ、サイトウさんのウンチ・・・
 では、ない・・・!!”

\イッツ・サイトウ スタイル/


そうです。
ゴローさん、どうやら最近、
ウンチの後、サイトウさんの真似をして
砂をかけていなかったのです。


これまで砂のかかっていないウンチは
もれなくサイトウさんのウンチだと
思っていたけれど。

私のウンチ区分に、落とし穴。

これまで
サイトウさんのウンチだと確信していた
砂のかかっていない一本ウンチの中に
ゴローの一本ウンチも混ざっていたの
ですね・・・。


「サイトウさんは
 砂をかけないであります!

 そんな文化もあるのでありますね!
 ボクちんも
 異文化コミュニケーションで
 ありま~す!!」

サイトウさんに
ウンチをした後は砂をかけるんだよ、
と教えるどころか
自分もウンチに
砂をかけなくなってしまった
ゴローさん。

あーあ、ふたりとも~。
ムーちゃんに怒られるよ~。
知らないんだからね。

でも、ゴローさんの便秘疑惑は
私の勘違いだったよう。

しっかり
ウンチをしてくれていたようで
ほっと、ひと安心。

だけど・・・
ゴローの先住猫としての
プライドの無さ・・・。

\とってもいいと思います/