• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2016.11.25

スタッフブログ★2016.11.25

スタッフブログ★2016.11.25

こんにちは、
スタッフのマエダです。

家主として
我が家のパトロールを欠かさない
ゴローさん。

ゴローは、
私がクローゼットを開けたら
クローゼットの中に入り込もうとしたり
私が納戸に入ったら
ドアの隙間をかいくぐろうとしたり・・・。

とにかく
家主としての使命感に燃えて(?)
います。

しかし、そんなゴローが今まで
決して入り込まなかったエリアが。


それは、浴室。

常に換気扇が“ボォー”と
回っている音が怖いのか、
洗面台までやってきたり
私がお風呂に入っていると
覗き込んでくることことはあっても
浴室に入ってくることは
おそらく今まで一度もなかったのです。

しかし、先日
“ゴローの姿が見えないなー”
と、探していたら、なんと浴室に
ゴローの姿が。

珍しく、浴室に入り込んで
しかも、浴槽の蓋の上で香箱座りをし、
リラックスしているではありませんか。

“どうしたのゴローちゃん、
 珍しいね”と
話しかけると、いつものように
「ニャー」とお返事。

“換気扇が回ってるよ~
 寒くないの?”

と、話しかけても
ゴローは相変わらずリラックス。

一体、どういう心境の変化?

・・・もしかしてゴローさん
目的はパトロールではなく、
ムーとナナのバトルに少し疲れて

「リビングの喧騒から少し逃れて
 ひと時、家主の責任感から解放。

 ふぅ、それがボクちんの
 ダンディズムを保つ秘訣で
 あります!」

なんて言っている!?


・・・と心配する私をよそに
浴室で声が響くのが不思議だったのか
何度か「ニャー、ニャー」と
声を出し、音響確認。


それが楽しかったのか
テンションが上がったゴローは
リビングにいきなりダッシュで駆け込み
爪とぎをして、ご飯を食べた後
ベッドに移動してお昼寝を始めました。


・・・ゴローって本当に、ゴローだよねぇ♪

言葉の通じない
猫の思考は憶測でしかありませんが
ゴローの場合、難しいことは
考えていないようなので。

ナナが加入したり、
急に環境が変わってごめんね、
ストレスかけちゃってるかな?と
思う気持ちもありますが
いつものゴローの様子に
安心して笑ってしまうのでした。

ゴロー:
ボクちん、
家主としての責任を果たしているので
ありま~す!