• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2016.12.16

スタッフブログ★2016.12.16

スタッフブログ★2016.12.16

こんにちは、
スタッフのマエダです。


最近、
ホットカーペットの暖かさを
知ったナナ。


朝になり、ゴローとムーが
ホットカーペットから移動して
リビングでリラックスしていると
「今がチャンスね!」とばかりに
寝室に侵入して、ホットカーペットを
占領しています。

先住猫のお気に入りの場所に侵入し
いつ、争いが起こってもおかしくない
シチュエーションなのに
大物感漂うナナは警戒心、ゼロ。

ホットカーペットの上で
手足を投げ出してグデーッとしたり
ヘソ天をして寝たり。

我が世の春が来たとばかりに
ホットカーペットの温もりを
謳歌しまくっています。

そして、
謳歌しまくった後は
やっぱりお腹がすくようで。

「何だかアタチ、お腹減っちゃったー
 そろそろ、畳のお家に帰ろー。」


と、トコトコ
畳の部屋に向かいます。

しかし、ここで登場、
我が家のナンバーワン、ムーさん。

油断しているナナを
寝室と畳の部屋の間で待ち伏せして
小さく「ウゥ~」と唸っています。

普段なら、
そんな姑息なことをするムーに対して

「なによ、待ち伏せなんかして!
 アタチの行く手を阻むつもり!?
 アタチのこと、なめんじゃないわよ!」

おっとりナナから武闘派に豹変して
飛び掛かっていくのですが、
ホットカーペットを独り占めした後は
その限りではありません。

ナナにも
ホットカーペットを独り占めした
後ろめたさがあるらしく(?)

ムーの横を通り過ぎる時に
ムーと目を合わせないように
そろーり、そろーりと通り抜け
畳の部屋に戻って行きます。

「口うるさいおばちゃんに
 まだ、バレてないわ!!
 こっそり、お家に帰ろーっと。
 抜き足、差し脚、忍び足よー。」

とでも言っているよう。

決して仲がいいとは言えない
我が家の先住猫と新入り猫の関係。

だけど、以前までは
ナナが畳の部屋から出てくるだけで
威嚇をしていたムーが
ナナにホットカーペットを独占されても
「そこは私の場所よ!どいてよ!」と
言わなくなったこと。


喧嘩っ早いナナが
ムーに(あまり)飛び掛からなくなったこと。

ナナがやってきた頃に比べると
それなりに距離は縮まっているようです。

だって、初めの頃は
リビングにウンチをして
懸命に反乱していたんですからね~
(懐かしい)。


ゴローは
始めも今も相変わらず
ナナに興味津々で、近寄りすぎて
怒られていますが。

3者3様の我が家の猫たち。
今週末も、少し進展した姿が
見れるといいな。