• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2016.12.20

スタッフブログ★2016.12.20

スタッフブログ★2016.12.20

こんにちは、
スタッフのマエダです。

休みの日の楽しみ、
それは、やっぱり猫たちと過ごす時間。

普段見ることのできない
休日の猫たちの行動に
“いつからそんなこと
 するようになってたの!?”と
びっくりすることも多々ありますよね。

例えば
今まで乗らなかった棚の上で
さも、太古の昔からお気に入りの場所、
と言わんばかりの表情でくつろいでいたり、
意外な所や物で爪とぎをしていたり・・・。

あぁ、だから、
あの棚の上の物が落ちていたんだね、とか
どうりで、この籠がボロボロに
なっているはずだー。

なんて。

自宅で起こっていた
ミステリーの原因を解明できる瞬間でも
あります。

そんな休日、
我が家でも、解き明かされた、
ひとつのミステリーがありました。


それは・・・。

私がナナを
畳の部屋で抱っこしていた時のこと。

やっぱり登場、ゴローさん。

「そうそう、
 本日はここもパトロールするで
 ありますよ。

 ハロー、ナナちゃん。」

とばかりに
畳の部屋に入ってきました。

★これは、
 今までもたまにやっていたこと。


そして、ナナのケージの上によじ登り
「ニャー。」と、謎の点呼。

★これも、
 今までもたまにやっていたこと。


そのあと、
ナナのケージに侵入して
クンクン、スリスリと調査を開始。

★これは、
 今までほとんどやらなかったこと。

“ちょ、ちょっとナナ、大丈夫?
 怒ってない?”

抱っこをしているときに
ナナの気分を損ねると、私の腕や足が
傷だらけになってしまうので
(ナナにひっかかれる)
ナナのご機嫌を伺ってみると

「なぁに?
 抱っこって気持ちいいわね~。」

と、気にしていない様子。

“・・・もしかして、ゴロー
 私が留守の間、そうやってナナのケージにも
 侵入していた・・・?”

と、様子を観察し続けると
ゴローが思わぬ行動に。

なんと、
ケージの中にあるナナのトイレに入り
屈みこみ・・・シャーっとおしっこ。

★これは、初めて見た行動!

“ゴ、ゴローさん!?”

呆気にとられる私をよそに

「おしっこの後は
 砂をかけるであります!

 臭いを消すのが猫の本能であります!」

とばかりに
慣れた様子で前足で砂を
シャッシャッシャと。


“え、えぇー・・・
 ・・・ナナさん、大丈夫?”

と、ナナの方を見てみると
ナナは相変わらず

「どうしたの?
 ところで抱っこって
 気持ちいいわね~。」

と、ゴローの行動を
全く意に介していない様子。

“あ、オッケーなの???”

今までとは少し違う
ゴローとナナの不思議な距離感。

“もしかして
 この行動、初めてのことじゃない?”

そういえば、思い当たるフシが。

ナナのトイレって
ナナだけ使っている割には
ウンチやオシッコの量が多かったんですよね・・・。

ナナは、自分のトイレ以外にも
ゴローとムーのトイレでも用を足してる
はずなのに。


・・・どうりで。

少しずつ解明されていく
我が家のミステリー。

「大体のことが
 ボクちんの仕業でありま~す!
 ミステリアス・ゴローでありま~す!」」

猫たちとの暮らしって
本当に退屈しません。

年末年始は
どんなミステリーが解明されるかな。

楽しみにしてるよ
ゴロームーナナちゃん♪