• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2017.01.06

スタッフブログ★2017.01.06

スタッフブログ★2017.01.06

こんにちは、
スタッフのマエダです。

我が家の先住猫
ゴローとムーはストリート生まれの
短毛種。

それとは対照的に
ナナは、エレガントモコモコの
長毛種。

そのため、ナナの毛は放っておくと
絡まったりガビガビになるので
まめにブラッシングしています。

いえ、
しているつもりでした・・・。

先日もブラッシングをしようと
トイレ帰りのナナを抱っこすると、
なんか臭い。

ん?と思い
ナナのお尻を触ってみると
・・・なんか濡れている。

水滴がついた
私の手を匂ってみると・・・。

プゥ~ン、と
アンモニア臭~!

“くっさ~!”


お尻のあたりは、嫌がるので
まぁいいか、とサボっていたのですが
もしかしたら、いつもオシッコ後は
この状態??

これは大変だ~!と
消臭スプレーを使いながら
ブラッシング開始。


すると、
臭いは消えたのですが(さすが!)
あまり手入れしたことのない
お尻周りの毛が絡まっていたので
この際、丁寧にブラッシングしよう!

嫌がるナナに
“もうちょっと頑張ろうね~”と
話しかけながらブラッシングを続けていると
コームが通らない個所が。

“あれ、あれ?”

と、コームを置いて
手で触ってみると
お尻のあたりに大きな毛玉を
発見しました。

コームでとかしても
ほどけそうになかったので
毛玉をハサミでで切ってみると、
・・・あれ?
なんだか毛玉じゃないみたい?

何だろうと、
その塊を匂ってみると・・・

“く、くっさ~!!”

その日、2度目のくっさ~、です。

しかも、先程のアンモニア臭とは
比較にならないくらい、臭い!

その塊が何なのかというと・・・。

なんと、それは
《ウンチの塊》(涙)。

“くっさ~!!くっさ~!!”

我が家に来てから
ナナをすぐシャンプーして
そのあと、換毛期があり
毛が生え変わっていたので
それまで気が付かなかったのです。

ごめんね、ナナ。

初めての長毛猫との暮らし。
わからないことも多いので
たくさん勉強しないと。

それにしても、ナナは
オシッコが毛に付いちゃうし
ウンチをした後に砂かけもしないし
あんまりおトイレが上手ではないみたい。

ひとまず、
ナナのお尻周りの毛を
カットするか思案中です。