• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2017.01.11

スタッフブログ★2017.01.11

スタッフブログ★2017.01.11

こんにちは、
スタッフのマエダです。

我が家の家主、
ゴローのお気に入りの場所は
リビングの椅子の上かテーブルの上。

寝室なら
私のベッドの端っこの方か
ホットカーペットの上、
キャットタワーの上段。

ゴローは
大体、このあたりのどこかで
ゴロンと横になったり
家中をパトロールしながら
一日を過ごしているようです。

しかし、ここ最近
ゴローのお気に入りの場所に
もう一つ追加された様子。


それは・・・、
ナナのケージの中。

どうしたことか
最近、ゴローさん
頻繁にナナの留守中に
ケージの中に入って
上段の方から
室内を眺めているようです。


“ゴロちゃん、どうしたの?
 扉、閉めちゃうよ~。”

と話しかけても
ゴローは静かに室内の様子を眺め
何か深く考え込んでいるよう(?)。


“ゴローちゃん、
 何をそんなに考え込んで
 いるんだろう・・・。”


・・・。


“・・・!!!”


ここでワタクシ、ハッとしました。

もしかして、ゴローは
『相手の立場に立って
 物事を考える。』
という、コミュニケーションの基本、
だけど、心に余裕がないと忘れがちな
大切なことを実践しているのかも
しれない・・・!

だからゴローは
ナナに「シャーシャー」と言われても
言い返したりせず

「どうしたでありますか?
 ボクちん、このお家の家主
 マエダゴローであります!」

と、ご挨拶をしたり

ナナがベッドの部屋に侵入してきても
「ナナちゃん、
 いらっしゃいであります。
 ボクちん、今は眠いので
 お構いできないでありますが
 どうぞ、ゆっくりしていってください
 であります。」

と、ナナの自由な行動を
おおらかな心で受け止め、


むしゃくしゃしたムーに
八つ当たりされても気にせず

「ムーちゃん、どうしたでありますか?
 被毛の乱れは心の乱れ。
 ボクちんが毛繕いをしてあげるで
 ありますね。」

と、ムーの毛づくろいをしようと
接近し、さらに怒られる・・・、
なんてことを繰り返しているのでは
ないのでしょうか。

これまで、ゴローって
本当にオッペケペーだなー、
と思っていたのですが・・・。


ゴローさん!深いよ!
あなた、とっても懐が深いよ!

だから、ゴローは
決してオッペケペーではなく
本当に大きな心を持った
偉大な我が家の家主なのです・・・!!

・・・だから、ムーもナナも
ゴローに厳しく当たらずに
仲良くしてあげてね。