• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2017.02.04

スタッフブログ★2017.02.03

スタッフブログ★2017.02.03

こんにちは、
スタッフのマエダです。

人の夢(寝ているときに見る方)の話程、
つまらないモノはないと
聞いたことがございます。


・・・しかし、
敢えてお話させていただきましょう!

今日の編集後記は
ホッカホッカ、採れたての
マエダが見た悪夢の話です。

はじまり、はじまり~。

夢の中の私は
仕事を終えて、帰宅しようと
最寄駅に向かって歩いていました。

テクテクと歩きながら、
ふと、向かいの路地を目をやると
なんと、大きな信楽焼の狸の置物が!!


その大きさたるや、10m近くは
あったのではないでしょうか。


夢の中の私は
「あぁー、狸だ~、おーい狸~。」

と、狸に向かって手を振りました。

すると、その狸が
うれしそうに私に手を振りかえし
ピョンピョン跳ね出したのです。

陶器の置物の狸らしからぬ
異様な行動にびっくりしていたら、
なんと、その狸、
私に向かって突進してきたのです!!

言い知れない恐怖心を抱いた私は、
猛ダッシュ!

狸から、
逃げる!逃げる!

しかし、迫りくる狸!

大変だ~!!
狸につぶされてしまう~!


・・・というところで目が覚め、

“ふぅ、夢か・・・。”

と、布団を掛け直して、
再び、寝ようとしたのですが
布団が動かない・・・。

というか、私の体も動かない。

上半身を起こして
ベッドの上を見てみると
“狸が猫に化けている”という説が
まことしやかに囁かれている
我が家の家主猫、マエダゴローさんが
私の足の間に大きな体を横にして
グースカピー、と気持ちよさそうに
寝ているではないですか。


・・・なるほど。
さっきの夢はこういうことですか。

なんだ、なんだ♪
それならば、さっきの夢の続き見なきゃ!
と、ゴローが起きないように
そのままの態勢で再び眠りにつくことに。

夢の続きを見れたか
さっぱり覚えていませんが、
きっと、そのあとは
私もグースカピー、と
熟睡だったのでしょう♪

最近、
私の腰元や足の間に入って眠るゴローさん。

狸に追いかけられる夢を見たときは
悪夢じゃなくて吉夢、だったんですね♪