• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2017.04.07

スタッフブログ★2017.04.07「猫たちの関係性」

スタッフブログ★2017.04.07「猫たちの関係性」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

ナナが新メンバーに加わり
猫3匹との生活が始まってから
そろそろ9か月。


「猫たちも
 それぞれ仲良くなりました!」

なんて報告できる日はまだ先のようで
相変わらずな我が家です。


しかし、
ゴローも少し成長したみたいで
廊下でナナとすれ違う時は
極力、距離がとれるように
端っこを通り、ナナの様子をうかがいながら

「ナナさん、ちゃーっす、であります。
 失礼するでありまーす。」

という感じで、
人間でいうなれば、
ペコリと会釈をするように
すれ違います。

そして、ゴローが近寄ると
「シャーシャー」と怒っていたナナも
こなれてきたよう。

ゴローとすれ違う時に
一発、軽く猫パンチを繰り出し、
そのパンチがゴローに当たっても、
当たらなくても、何事もなかったように
そのままスタスタと
ゴローの横を通過します。

好意的にとらえるならば
すれ違った知り合いの肩を軽く叩いて
「よっ!」と挨拶するような感じ。

しかし、
やはりナナの猫パンチは
そんな優しいものではなく・・・。

残念ながら、
まるで《辻斬り》・・・。

自分の腕前を確認するために
すれ違ったゴローに猫パンチを繰り出し

「最近、アタチの腕、
 ちょっとなまっちゃってるなぁ。」

と呟きながら通り過ぎるのです。

普段はおっとりしていて
とってもかわいくてイイ子なのに、
お、恐ろしい猫・・・!

でも、ゴローさんって偉いんです!

そうやっていつも
ナナに猫パンチを繰り出されても
反撃することなく、

「ナナちゃん、
 ハイタッチでありますか?
 ハイタッチするでありますか~?」

と、去っていくナナについていき
お尻をクンクンしつつ、
ナナが気配に気付き、振り向くと

「ナナさん、
 ちゃーっす、であります。」

と軽く会釈。


ゴローとナナは
仲良しとまではいかないけど
知り合い程度の仲になりつつあるようです。


一方、ムーとゴローは、
やっぱり気心知れた兄妹。

たまに、
ムシャクシャしたムーが
ゴローに八つ当たりをし、
普段はゴローが引いて丸く収めるのですが
たまに兄妹喧嘩に発展することも
あります。

兄妹喧嘩・・・
というか、最終的には
ただの追いかけっこになって
部屋中、楽しそうに駆け抜けていますが。

我が家の猫たち、
ゴローとムーとナナ。

ヘンテコですが
それなりにバランスが取れているような
気がします。

(気のせい???)