• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2017.05.16

スタッフブログ★2017.05.16「ゴローの噛み癖対策」

スタッフブログ★2017.05.16「ゴローの噛み癖対策」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

5月に入ってから
夜でも半袖で過ごせる日が続きますね。

というわけで、
マエダも部屋着を
半袖、半ズボンに衣替え。

半袖、半ズボンって
楽ちんでいいですよね~♪

と、言いたいところですが
ここで登場、プロの迷惑行為師
ゴローさん。

何度かお話したことがありますが
ゴローって噛み癖があるのです。

半袖で過ごすようになった
去年の今くらいの季節の編集後記にも
ゴローの噛み癖を直すべく、
様々な対処法を重ねたことを
お伝えしていました。


▽昨年行った対処法一覧---------

 ◎対処法:その1
 噛まれたときに、
 噛んでいる部位を口の中に押し込み
 ビックリさせる。

 ⇒ 諦めない男、ゴローには
   効果なし。

 ◎対処法:その2
 噛まれたときに
 悲しそうに痛がってみせる。

 ⇒ 迫真の演技も
   諦めない男、ゴローの前では
   むなしいだけ。

 ◎対処法:その3
 多頭飼育などで他の猫との
 コミュニケーションをとらせながら
 適度な噛み具合を学ばせる。

 ⇒ そもそも、ゴローは多頭飼育。

△昨年行った対処法一覧---------


というわけで、
様々な対処法を試した結果・・・

\いずれも効果なし!/

しかも、
ゴローは、「カプッ」と
噛付いてくるような甘噛みではなく
“噛付いてくる”の領域を超えて
私の肉を噛み千切ろうとしてくるので
本当に痛い。


ゴローが噛み付いてくる状況は
大きく分けて2つ。

状況:その1)

私がナデナデしていると
気持ち良くて、感情が高ぶり
私の右手を前足でホールドして
ガブー!

⇒ 噛まれるのは手だけなので
  もう、諦める。


状況:その2)

明け方、
お腹が減った、遊んでほしい、など
何らかの要求があり、起こしに来る。

⇒ 掛け布団からはみ出している
  私の体をガブーっと
  噛み付いて起こそうとする。

  まだ寝ていたいのに
  布団から出ている二の腕や
  ふくらはぎに噛付いてくるので
  痛い、本当に痛い。

  痛くて寝ていられないので
  これが本当に困りもの。


ゴローちゃん、やめて~!

早朝の私の叫びもむなしく
布団からはみ出している私の体に
噛付いてくるゴロー。


噛まれるのが嫌だから、と
暑いけど布団をしっかりかけて寝ていると
不服そうに首をかしげるゴロー。


諦めたな、と思って
布団から足を出すと、
すかさず、ガブー!っと噛付いてくる
ゴロー・・・。


やめて、やめて~!
もう少し寝かせて~!!

もう、ゴロちゃん!!

と、追い詰められた私に
ひとつの妙案がひらめきました!


それは、
「目には目を、歯には歯を・・・
 ガブーには、ガブーを!」作戦。

そう、
噛まれたら噛み返してみるのです。


ゴローが噛んできたら
私もゴローの首元や腰のあたりのお肉を
前歯でカプーッ!
カプ、カプ、カプーッ!
※とはいえ、
 私のカプーは甘噛みです。


どうですか、ゴローさん。
痛いでしょ!?

それでも噛付いてくるゴロー。

負けるもんか、私も反撃だ~。
カプ、カプ、カプーッ!


この「目には目を、歯には歯を・・・
 ガブーには、ガブーを!」作戦。


昨年実施した
対処法:その3と変わらないようですが、
いえ、この作戦は似て非なるもの。

2017年バージョンの
噛み返すという新たなコミュニケーションは
なんだか、私も満足度が高い。


そんな風に
カプ、カプ、カプーッ!とやっていると
ゴローのことがかわいくて・・・。


ゴローちゃん、ゴローちゃん!
ナデナデナデ~。

もうっ、おいしいご飯食べますか?
と、朝ご飯を準備して・・・。


あれ!?
「遊ぼうであります!」とか、
「ご飯出せであります!」とか

ゴローの要望を
まんまと叶えている・・・。

そんなわけで、
結局、ゴローの噛み癖は未だ直らず。

しかし、
新たなコミュニケーションを
生み出したマエダ!

半袖の季節が続き
噛み千切り行為が頻繁に発生する
これからが本番!

これからも、噛み返しながら
ゴローの要求にお応えするであります!

(当初と目標が変りましたが
 それはそれでいいのであります♪)

ゴローのことがかわいすぎて
とっても長い編集後記になってしまいました・・