• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2017.05.26

スタッフブログ★2017.05.26「私は聖母」

スタッフブログ★2017.05.26「私は聖母」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

私、マエダは
3匹の猫と一緒に暮らしております。

3匹いれば、とてもにぎやかで
夜中の運動会やら、明け方の吐き戻し。
まだ寝ていたいのに、噛まれて起こされたり。

昨日まで
おいしそうに食べていたご飯に
砂を掻ける仕草をしたあとの
しつこいおねだり・・・。

しかし、
皆さまもそうだと思いますが
私も、そんな猫たちの
傍若無人な振る舞いに
寛容です。


猫たちの行いには
どうしてこんなに寛容になれるのだろう。

もしかして、私って
すごく心の広い人間なのかしら。

と、自分のことを「聖母」かと思う程
猫たちのどんな行動も
思わず笑ってしまいます。


・・・たったひとつを除いては。

その
たったひとつとは、『猫のあくび』。


猫たちのどんな行動も
笑って許してしまう聖母マエダですが
猫のあくびは、なんだか解せません。

いつも寝ているくせに、

「ふぁー、
 今日も疲れたであります!」

なんてあくびをされると

“寝てたでしょ!
 散々、寝てたでしょ!?”

と、思わず突っ込んでしまいます。

なんて。

でも、ねこのあくびは、
眠たいからではなく
リラックスをしている時だったり、
ふぁーよく寝たであります、だったり
退屈だったり。


人間のあくびとは
少し違う意味合いがあるんですよね。

中には不満を表すサインだったりも
するそうです。

だから、
猫があくびをすると

“だったら、気分転換に
 ちょっと遊んでみる~?”

と、オモチャを取り出して
猫たちを遊びに誘ったり、
ナデナデしたりしています。

あれ!?
やっぱり、猫の行動で
許されないものってない!!

や、やっぱり私は
聖母マエダでありますねぇ~。


(聖母マエダだからではなく
 猫のかわいさは無敵ってことですね。)