• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2017.06.13

スタッフブログ★2017.06.13「猫がかわいい理由」

スタッフブログ★2017.06.13「猫がかわいい理由」

こんにちは、
どうして猫ってかわいいの?と
日々、考え続けている
スタッフのマエダです。


猫がかわいい理由のひとつとして

“犬は犬同士での
 コミュニケーションと
 人間とのコミュニケーションが
 全く異なるのに対して
 猫は、人間との
 コミュニケーションも
 人間を特別視せずに
 対等な関係でコミュニケーションを
 取ってくる”

という話を聞いたことがあります。

確かに。
猫って、人間のことを特別視しないで
いつでも対等なコミュニケーションを
とってきます。

それは、私たち人間は
猫のことを「猫」だと思っていますが
猫は、私たち人間のことも「猫」だと
思っているから、なんだそうです。

フム、どうやら
ゴローとムーも
私のことを「大きな猫」だと
思っているよう。

特にゴローなんて、
私のことを“どんくさいヤツ”だと
心配してくれているようで、
いつでも
「ボクちんにお任せあれ!
 であります!」とばかりに参上しては
テーブルの上の取り皿や箸を
前足でチョイチョイして調査したり
ペットボトルの蓋を落としてみたり。

ゴローさんは
いつでも頼りになります。

ムーも
朝のアラームが鳴っても
2度寝3度寝を繰り返す私にとって
とても心強い存在。

ムーはアラームの音を覚えているようで
1度アラームが鳴ったら
「起きる時間ね!
 早く朝ご飯ちょうだい!」とばかりに
枕元にやってきて、
「ニャーン、ニャーン」と鳴き続け
私の楽しみである2度寝3度寝を
許しません。


頼りになります(涙)。


さて、ゴローとムーは
私のことを「猫」だと思っているようですが、
では、ナナは?

ナナはというと
私のことを「猫」だと思って
対等なコミュニケーションをとってくる
というわけではなく、
どうやら自分のことを「人間」だと思って
私に対等なコミュニケーションを
とってくるようです。

だから、「猫」である、
ゴローとムーには厳しい。


でも、そんなナナも
ゴローに対して「シャー」という
頻度も減ってきました。


最近は、ゴローとムーのことを気にせず
夜中、ベッドに来ては一緒に寝たり
朝起きると、リビングでヘソ天していたり、と
自由に振る舞うように。


元々、ナナは
とても大らかな子なんだと思います。

ナナとは一緒に暮らして
そろそろ1年。

ゴローとムーとは
6年目の仲。

だけど
まだまだ、わからないことが多い
ゴロー、ムー、ナナ。

どうして猫って
こんなにかわいいのかなぁ?