• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2017.06.23

スタッフブログ★2017.06.23「ナナもお見送り」

スタッフブログ★2017.06.23「ナナもお見送り」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

我が家の家主、ゴローさんの
毎朝の日課といえば。

『お見送り』。


私が準備を整えて、バッグを持ち

“じゃあ、行ってくるね~。”

と声をかけると
ゴローも玄関までやってきます。

そして、
私が靴を履いたりしている間
壁や棚に執拗にスリスリ。
(だから、壁や棚の角の色が
 はげてきています。)

たまに飽きて、
私が出かけるまで、間がもたずに
そそくさとリビングに戻ることも
ありますが。


そんな朝の時間に
最近、異変が。

それは、ナナ。


ナナも、最近
1週間に1度程度ですが
お見送りしてくれるように
なったのです。


ナナがお見送りしてくれるときは
ゴローより先に現れて
タタキと玄関のすれすれの
最前スペースである
アリーナ席を確保。

そして、ナナがアリーナ席で
やることといえば・・・。


\執拗なスリスリ/


・・・ゴ、ゴローと同じじゃん。

その時、
ゴローはナナの少し後ろの
一般自由席で、執拗なスリスリ。


兄妹かっ!


ちょっと前までナナは

「アノお鼻の汚れたおじちゃん、
 アタチのお尻、匂ってきたりして
 ちょっとキモイ。」

といって、すれ違うゴローに
猫パンチを繰り出していたのに。


最近は、ふと気が付くと
端と端でしっかり距離はありますが
ベッドで一緒に寝ていたり。


パンチされても×パンチされても

「ニャ!
 (ナナちゃん、
  どうしたでありますか?
  ハイタッチでありますか?
  ボクちんは、このお家の家主、
  マエダゴローであります!)」

と、へこたれず
お尻を嗅ぎ続けたゴローの努力の
成果でしょうか。


やったね、ゴロー!


ナンバーワンのムーさんも
おっとりしてそうで
実は気の強いナナには勝てそうにない、
ということがわかってきたのか
「シャー」と言って、逃げる!


という、
ナンバーワンの地位を守るため
プライドをかなぐり捨てる戦術で
ムーは実戦を避けているため
最近、我が家で仁義なき争いは
勃発していません。


それにしても
ゴローとナナって、なんか似ています。


そして、
兄妹と言われながらも、正反対の性格で
ナナに対するアプローチも
全く異なるゴローとムー。


だけど、たまに
ゴローとムーが取っ組合いの喧嘩から
追いかけごっこにスライドして
結局、お互いを毛繕いしている様子を見ると
ゴローとムーってしっかり兄弟なんだな~、
なんて。

ナナも、
喧嘩したり仲直りしたりして、
これからも少しずつ仲良くなろうね。