• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2017.07.07

スタッフブログ★2017.07.07「どうして猫ってかわいいの?」

スタッフブログ★2017.07.07「どうして猫ってかわいいの?」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

マエダが毎日考えていること、
それは「どうして猫ってかわいいの?」
っていうこと。


どうしてこんなにかわいいのか!?
それは、今世紀最大のミステリー。

どうして猫ってかわいいのか。
マエダも一生懸命、考えました!

本日の編集後記は
「どうして猫ってかわいいの?」
マエダバージョンです。
(長いですよ~!)


◎問1:
 一緒に暮らしている猫の
 「お名前」と「年齢」

⇒ ゴロー 本名:吾郎(推定6歳)
  ムー 本名:ムーミン(推定6歳)
  ナナ(推定3歳)


◎問2:
 普段、猫たちには
 どんなご飯をあげていますか?

⇒ 朝はドライフード。
  (現在はナウフレッシュ、ゴーを
  ローテーションして。
  ムーが飽きっぽいので
  食いつきが悪くなると
  アートゥーなど新ブランド品を
  気分転換にあげることもある。)

  夜はスープが多めのウェットフードに
  (最近はtamaのターキースープが
   お気に入り)
  さらにお水を加えて水分を足し、
  水分補給を心がけています。

  寝る前にフリーズドライのおやつを
  小さくちぎってあげ、
  ドライフードをお皿に少し出して
  就寝。

  お休みの日は
  アニモンダ ラフィーネドライを
  おやつ代わりにあげることも。

  あと、猫草が大好きなので
  我が家では、欠品することが無きよう
  常に栽培しています。


◎問3:
 猫たちの健康でどんな事に気を付け、
 配慮していますか?


  人間みたいに
  「ちょっと頭が痛い。」とか
  言ってくれればいいんですが
  言葉を話さぬ猫の健康。

  お水はちゃんと飲んでいるかな?
  食欲はあるかな?
  ウンチしてるかな?
  オモチャを出したら
  反応はいつも通りかな?

  いつもと違う様子があれば
  言葉がなくても気付けるよう
  心がけています。

  おしっこトラブルの予防として
  水分をたくさん取るように
  工夫しています。

  歯周病も気になるので
  デンタルサプリメントを
  別皿に盛ったり。
  (これは食べたり食べなかったり・・・。)

  ゴローとムーは
  そろそろシニアに差し掛かるので
  デイリーケアに免疫UPもプラスしたいな、
  と、思っているところです。

  ナナは長毛なので
  毎日のブラッシングが欠かせません。


◎問4:
 猫との出会いエピソードを
 教えてください

⇒ 保護猫サイトで
  保護主のおばあちゃんに抱かれている
  ムーを見て、会いに行きました。

  ムーがいる部屋に通されると
  ムーはすぐにタンスの裏に隠れてしまい
  お目当てだったムーとは
  駆け抜ける3秒ほどしか面会することが
  できませんでした。

  だけど、目的ではなかったゴローが
  私の周りをウロウロし
  コテンと寝転び「ニャー。」と。

  内心、
  “鼻の汚れた猫は
   好みじゃないよ~。”と思ったのですが
  保護主さんに

  「兄妹でとても仲良しだから
   ぜひとも一緒に引き取って欲しい。」

  とゴリ押しされ、
  まずはトライアルで
  ゴローも一緒に引き取ることに。

  好みじゃなかった
  鼻の汚れた猫ですが
  我が家で生活を共にし始めた瞬間、
  かわいくてかわいくて仕方のない
  生き物に変化しました。

  ナナはひょいと現れました。

◎問5:
 普段、猫たちと
 どんな風に過ごしていますか?

⇒ ゴローとムーとは
  オモチャで一緒に遊んだり。

  休日は一緒にゴロゴロしたり。
  猫草を口元まで運んであげたり。
  無理矢理抱っこして、
  胸のあたりを後ろ足で蹴り上げられて
  逃げられたり。

  気持ちよさそうにお昼寝している
  ゴロムーの顎から胸のあたりに
  顔をうずめてにおいを嗅いだり。

  気分がいい時は「ンニャ!」と
  返事をしてくれるゴローの名前を
  ひたすら呼び続けたり。

  ゴロムーの追いかけごっこに
  私も小走りで加わってみたり。

  ナナはひたすら抱っこです。


◎問6:
 あなたにとって、
 猫ってどんな存在ですか?

⇒ 大切な家族であることは
  もちろんですが、
  兄弟のような、親友のような。
  リーダーのような、仲間のような。
  馴染みの店で居合わせた客同士のような。
  まだ、わかりません。


◎問7:
 どうして猫って
 かわいいと思いますか?
 どうして猫のことがすきですか?

⇒ 疲れて帰ったとき、
  少しムシャクシャすることがあったとき、
  落ち込んでしまったとき。

  猫たちの姿を見ると
  何かに偏った心が必ず真ん中に戻って
  明るく楽しく前向きな気持ちで
  満たされます。

  猫が大好き、ってことが
  私の心の真ん中なのかもしれません。

  かわいい猫と一緒だと
  私の心は真ん中に戻るのです。


あれ?どうして猫って
こんなにかわいいの???

あぁ~どうして猫って
こんなにかわいいのぉ~!?
(今すぐ帰って
 ゴロムーナナを抱きしめたい!)


どうして猫ってかわいいんでしょう?