• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2017.07.11

スタッフブログ★2017.07.11「我が家の人気スポット」

スタッフブログ★2017.07.11「我が家の人気スポット」

こんにちは。
スタッフのマエダです。

我が家で人気急上昇中のスポット。

それは、
先月購入した『キャットタワー』。


特に、
側にある窓を少しだけ開けて(網戸)
テラス席風にしてあげると
人気は一気に急上昇!


猫たちは
しばらく外を眺めた後、
毛を撫でる風を感じながら

ゴロー:
「ボクちんは、
 この高台からお家を守るであります。
 “ホームセキュリティー・ニャルソック”
 であります!」

ムー:
「ふぅ、日々の喧騒を忘れて
 風を感じ、優雅に過ごすのも
 ナンバーワンであり続けるためには
 必要な時間ね。」

ナナ:
「涼しくて気持ちいいわ~
 お股にも風を通しちゃお~。
 (ヘソ天)」

と、
各々が自分の時間を過ごしています。


そして、中でも絶大な人気を誇るのが
テラス席の最上段。


しかし、最上段は
猫が1匹寝転べる程度の敷地面積のため、
最上段で過ごすことができるのは
1度に1匹限定。


だから、
テラス席の最上段で過ごすひとときは
猫たちにとってエグゼクティブな時間
となるわけです。


そんな中、我が家では
いつもお世話になっている猫たちに
存分にテラス席を楽しんでもらおうと
週末は一日中 窓を開け、
テラス席解放キャンペーンを行いました。


週末のテラス席、
一番最初のお客様は
窓を閉めていた時から
最上段でお待ちいただいていた
常連のゴローさん。


テラス席から外を眺めたり
風を受け気持ちよさそうに横になったり。

ゴローさんには
存分にテラス席を満喫していただきました。


そして、
2番目となるお客様は
テラス席が解放されたのを
風の流れで知ったナナさん。


「テラス席が解放されたのね~。
 アタチもお外を見に行こ~っと。」


と、意気揚々と現れたのですが
テラス席に既に先客がいると知った途端、
人間のようにうな垂れて
ため息が聞こえてきそうなほどの
やるせなさを漂わせました。


・・・猫も、当てが外れると
人間の用にガッカリするんですね。


心底、気落ちしたナナ。


“むしゃくしゃして
 無理矢理、最上段に昇って
 ゴローと喧嘩にならなきゃいいけど。
 大丈夫かな?”


なんて、
心配して様子見をしていたら・・・。

なんと、ナナさん!
テラス席に割り込むようなことはせず、
キャットタワーの下に並び、


「人気スポットは
 夜明け前から並ばなきゃいけないのね。
 おじちゃんがいなくなるまで
 アタチ、待つわ。
 いつまでも、待つわ。」


と、しっかり順番待ちを始めたでは
ないですか!


ゴローが真の紳士であれば、ここで

「やあ、ナナちゃん。
 ボクちんは随分楽しんだので
 この席へどうぞ、であります。」


なんて言うんでしょうが、
鈍いゴローがテラス席から
退席する気配はなく・・・。

その後も
ずっと待ち続けるナナでしたが、
待ちくたびれ、やけっぱちになったのか
ヘソ天でフテ寝を始めてしまいました。


さすがに不憫だったので
ゴローにはテラス席を退席してもらうべく
運営側(マエダ)がオモチャで誘導。


波風を立てぬよう、
ナナをテラス席に移すことに
成功しました。


基本的に
猫たち同士の問題は猫たちに任せ
見守るのが、我が家のやり方。


その中で
猫たちにもルールがあり、
関係性を作ってるんだな~、
と、しみじみ感じた出来事でした。


ちゃんと順番待ちをしたナナも立派ですが
自分たちのお気に入りのテラス席で
ナナがリラックスしていても
怒ったりしないゴロムーも
とってもいい子。


ナナが我が家に来た当初は
フー!シャー!の応酬が続き
心配したこともありましたが
この調子なら、大丈夫そうです♪