• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2017.07.14

スタッフブログ★2017.07.14「テラス席はおひとり席」

スタッフブログ★2017.07.14「テラス席はおひとり席」

こんにちは。
スタッフのマエダです。

我が家で人気のスポット
「キャットタワー」の最上段。

側にある窓を少しだけ開け
網戸にして、テラス席風にすると
時には行列(並ぶのはナナ)が
できるほど。


そのため、マエダが在宅中は
できるだけテラス席を解放し、
猫たちにエグゼクティブなひとときを
お過ごしいただいています。


しかし、
このテラス席の最上段は
敷地面積が限られるため
大変、心苦しいのですが
おひとり様専用のお席とさせて
頂いております。


猫たちには
ご理解頂けていると思っていたのですが、
理解していない猫がやっぱり1匹・・・。


先日、
ムーがテラス席で風を受け
優雅に過ごしていた時のこと。


トコトコ登場、ゴローさん。

テラス席でリラックスしている
ムーに近寄り、


ゴロー:
「ムーちゃん、
 ここにいたでありますか!

 そうそう、ムーちゃんにお話が。
 我が家にナナちゃんがやってきて
 そろそろ1年。

 ナナちゃんも
 だいぶ馴染んできたようなので
 今後の活動計画を
 ナナちゃんも含めた内容に
 見直したいと思うでありま・・・。」


ムー:
「うっるっさぁ~~~い!
 こ・こ・は、
 ひ・と・り・せ・きーーー!!」


と、話の途中で、
ムーに怒られてしまいました。


うん、これはゴローが悪い。

しかし、ゴローは

「どうしたでありますか、ムーちゃん。
 おや?毛並の乱れは心の乱れで
 ありますよ。

 なるほど。
 ボクちんが整えてあげるで
 ありますね。」


と、テラス席にのぼり
ムーの毛をペロペロと毛繕い。


ムー:
「ち・が・う!そうじゃなーーーい!
 い・ま・は、
 私の番なのーーー!!」


ゴローが
テラス席に入り込んだものだから
ムーの体がテラス席から半分くらい
ずり落ちている・・・、
というか、ムーが落ちそう・・・。

どう考えたら
巨体のゴローがムーと一緒に
テラス席に並べると思うのか。


ムーがゴローを前足でホールドし、
ガブガブー、と噛み始め、
\兄妹喧嘩、勃発/

(我が家で兄妹喧嘩が始まるのは
 大体、ゴローがムーに怒られる
 このパターン。)


そして、テラス席を離れ
バタバタと始まる追いかけっこ。


そんなゴローとムーを横目に
テラス席に移動する子が。

そう、ナナです。

ナナ:
「あ、
 おじちゃんとおばちゃんが
 こっちにいるから、
 アノお席が空いたってことね♪
 アタチも風に吹かれよ~っと。」


ゴローが
ムーのひとときを邪魔したことによって
漁夫の利でテラス席での
ひと時をゲットしたナナさん。


・・・ん?
でも、ちょっと待って。


もしかすると、
私が遭遇したシーンは
ゴローが空気を読めなかったわけではなく
順番待ちをしているナナを気遣い

「ムーちゃん
 そろそろ、お時間でありますよ。

 ナナちゃんも並んでいるのでありますから。
 独占するのは、よくないでありますよ。」

と、声をかけたところだったりして???

・・・そんな訳ないか。


何はともあれ、
窓を少し開けて(網戸)風を通すだけで
こんなに楽しいひとときになるのは
猫たちと一緒だから。


今週末は、3連休。
たくさん一緒に過ごそうね♪