• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2017.08.08

スタッフブログ★2017.08.08「夏休みの宿題」

スタッフブログ★2017.08.08「夏休みの宿題」

こんにちは。
スタッフのマエダです。


最近、本当に暑いので
休日も日中はできるだけ外出せず
クーラーの効いた部屋で
ゴロゴロしています。

いつもなら
私がゴロゴロしていると
ゴロムーが同じ部屋でゴロゴロして
生産性のない行いをする私の罪悪感を
打ち消してくれるのですが。

ゴローとムーがやってこない・・・。

罪悪感を軽くしようと
ゴロゴロしながら、
ゴロゴロならではの視点を生かし、
低位置に転がっている猫たちの毛を
ササっとふき取り。

ささやかな達成感を感じていると
私の側にトットットット~、と
現れるのはナナ。

「今、おじちゃんとおばちゃんは
 キャットタワーでお外を見ているのね。
 じゃあ、ナナはばあやの側に
 行こうかな。」

と現れ、私の側でヘソ天。


それはそれでかわいいのですが、
最近、なんだか、ゴローとムーに
距離を置かれています。


私は何かしてしまったのでしょうか。

まぁ、
思い当たる節は山のようにありますが。


・ムーに無理矢理サプリメントを
 飲まそうとする。
・ムーの目の周りを毎日拭く。
・ムーのおねだりをたまに無視する。
・ゴローにべたべたする。
・ゴローのことを無理矢理抱っこする。
・読みようによっては
 悪口ともとられるゴローの日常を
 編集後記で暴露している。

などなど。


でも、そんなことで
ヒビが入るような私たちの絆でしょうか!?

私はゴロムーと過ごしてきた
全ての時間を持って『絆にヒビ説』は
認めません!

認めないなら他に
何か理由があるはずだ!
(ないと困る!)


と、よーくよーく考えてみたところ、
ひとつの理由が思い当たりました。

それは、クーラー。


今年はとっても暑いというのもあって
昨年よりクーラーをつけている時間が
長いんですよね。


猫って
暑いと食欲が落ちる子が多いですが
実は、クーラーも苦手だという子も
多いよう。

多分、ゴロムーもクーラーが苦手。
ナナは長毛だから体感はゴロムーより
人間に近いみたい。


だから、
クーラーを入れずに窓を開けると
ゴロムーは私と一緒の部屋で過ごすのですが
私がクーラーのついた部屋にいると
おのずと、私を避けるようになる。


\納得/


猫たちは
自分たちが快適に過ごせるエリアを
しっかりと把握しているんですね。


熱中症にならない程度にクーラーを入れ
かつ、猫たちにとっても快適な空調。


これをマエダの夏休みの
自由研究のひとつとしましょう。


※tamaの夏休みは、
 8月11日(金) ~ 8月16日(水)
 となっています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。