• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2017.09.05

スタッフブログ★2017.09.05「猫の気持ち」

スタッフブログ★2017.09.05「猫の気持ち」

こんにちは。
スタッフのマエダです。

数分でもいいから、
猫と言葉を交わしてお話がしたいな~、
と、猫と暮らす人は、誰もが一度は
願うことではないでしょうか。

だって、
猫って何を訴えているのか
わからないことが多い。


例えば、我が家のムー。

「ほら食べてくださ~い。」

と、ご飯を出すと
すぐ食べるときもあれば、
食べないときもあります。

コレだけなら、
まぁ、わかります。

きっと

「今はお腹減ってないの。」とか
「今はご飯の気分じゃないの。」でしょ?


例えば、その2


そのご飯にエアー砂を掻ける。


うんうん、これもわかります。

きっと、
「このご飯、好きじゃないの。」でしょ?

(それが、
 昨日までおいしそうに食べていた
 ご飯でも「もう飽きちゃった~。」
 ってことなんでしょ?)


例えば、その3


その、エアー砂を掻けたご飯を
数秒後に食べ始める。


“ん?ん?ん?
 ちょっとちょっと、
 さっきこのご飯、いらないって
 言ったんじゃないの!?”

一体、どういったことなの?


「ゴローと同じご飯で
 ナンバーワンの私が
 満足するなんて思わないでね。」


なのか?


「エアー砂を掻ければ
 もっとおいしいの出てくるんでしょ?」

なのか・・・。


でもね、
私、ひとつ心当たりがあるんです。

その日、ムーが口を付ける前に
ナナが先に食べちゃったことが
気に入らないんじゃないかな、
なんて。


ごめんね、ムーちゃん。
そんなに、拗ねないで。

だけど、ムーは

「ナンバーワンの私が
 拗ねるなんてマネするわけ
 ないじゃん!」

なんて、
言っているかもしれません。

猫とお話しできたらなー。


でも、
この日も、たくさん遊んで
言葉以外で楽しくコミュニケーション。


言葉で話せないからこそ
たくさんのコミュニケーションで
猫たちともっと仲良くなりたいな~。