• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2017.11.07

スタッフブログ★2017.11.07「信楽たぬきの日=ゴローの日」

スタッフブログ★2017.11.07「信楽たぬきの日=ゴローの日」

こんにちは。
スタッフのマエダです。

明日、11月8日は「いい歯の日」。

しかしながら、
我が家の家主である
「ゴローの日」でもあるようです。

どうして
「ゴローの日」でもあるのかと
申しますと。


11月8日は
11・8(イイ・ハチ)の日。

ということで、
8つの縁起物を備えている
『信楽たぬきの日』何だそうです。

(「信楽たぬき」とは、
 よく、お店の玄関などに飾ってある
 愛嬌のある表情をした狸の置物のこと。)


「だから、
 どうして『信楽たぬきの日』が
 ゴローの日だっていうの??」

と疑問をお持ちの皆さま。

ゴローは、
この編集後記では《我が家の猫》として
登場していますが・・・。


実は、
ゴローは狸が猫に化けているんじゃ
ないかと、マエダは睨んでいるんです。


だって、
先日も私が椅子に座ってご飯を食べ、
ゴローがテーブルに乗って
くつろいでいた時のこと。


机に乗っている私のご飯に
ゴローが前足で「チョイチョイ」
しようとするものだから、
“ダメだよー”と、手を出したら。


今度はゴローさん
その手で遊んでもらえると思ったらしく、
テーブルの上で少し後ずさりを
したと思ったら。


後ずさりしすぎて、
テーブルから「ズズズー」と
落ちてしまったのです。


前足だけ
テーブルに引っ掛けて
事態を逃れようとしたのですが
前足だけでは自重を支えきれず、
そのまま、床に落下・・・。

“え・・・、猫って
 そういうことあるんだっけ?”

「猫が失敗してもプライドが傷つくから
 笑ってはいけない。」


と言われていますが、
そんな姿を見て笑いを堪えられるはずはなく、
もちろん爆笑。

だけどゴローは


「何でありますか?
 そんなことより、遊べであります!」

と。

ゴローはいわゆる猫としての
アレコレに当てはまらない行動が多く・・・。


この子って、
本当に生まれてからしばらくの間、
ストリートで生活していたの・・・?


と、マエダは
ゴローの猫としての資質に
疑問を持ってしまうのです。

しかも、
信楽の狸さんみたいに
お腹もちょっとポンポコリンだし。


だから、
ゴローは本当は猫ではなく、狸。

狸が猫に化けている、
(しかも信楽焼の狸みたいな
 愛嬌のある真ん丸お目々の狸♪)と
マエダは思っているのです。