• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2017.11.10

スタッフブログ★2017.11.10「ナナが正式メンバーになって1年」

スタッフブログ★2017.11.10「ナナが正式メンバーになって1年」

こんにちは。
スタッフのマエダです。

ナナが我が家の正式メンバーになって
1年が経ちました。

当初、ナナは
短期のホームステイの予定だったので
「サイトウさん」と、
ちょっとよそよそしい名前で、
しばらくの間、納戸で生活してもらって
いました。

当時のナナは、急に怒りだして
撫でている私の手に噛み付き、
私の顔を引っ掻いたり、
ゴロムーに「シャー!」と言って
飛び掛かったり。


中々、バイオレンスな一面を持った
猫でした。


しかし、
我が家の正式なメンバーに
なることが決まり、名前も
「サイトウさん」から「ナナ」に。


一緒に暮らすうちに
ナナもだいぶ穏やかになり、
抱っこの途中で引っ掻いたり
噛み付いたりしてくることは
なくなりました。


抱っこに飽きたら
膝から飛び下りて、ご飯を食べに行ったり、
椅子の下に潜ったり。

一人で過ごす時間は
リビングでヘソ天をしながら
一点を見つめたり・・・
(ちょっと怖い。)

と、我が家でも自分のペースを
見つけたみたいです。


本当はこんなに穏やかで
人間が好きな子だったのに、
慣れない環境でストレスが
溜まっていたんだね。


ムーもナナに
近寄りはしないものの、
始めの頃みたいに、
ナナの姿を見かけたら
必ず「シャー!」と威嚇する、
といったことは、なくなりました。


そして、ゴロー。

ゴローは終始一貫して、
ナナに対して不用意に近づき、
ナナに「シャー!」と言われ、
猫パンチを浴びせられ・・・。


しかし、ゴローはナナに
「シャー!」と言われても
猫パンチをされても、
不用意に近づき続け・・・。


なんと、先日は
ゴローがナナの鼻に鼻を近づけ
クンクンとしたら、
ナナもゴローの鼻ををクンクン、っと!!

このお鼻でクンクンは、猫同士の挨拶。

しかも、
鼻同士をくっつけるなんて、
かなりの至近距離!


ゴローの
「ナナに怒られても不用意に近づく」
という、鈍感さが功を奏し、
やっとご挨拶できるまでの仲に
発展したようです。


いや~、
1年経って、やっとご挨拶。

長い道のりです。


だけど、少しずつながら、
猫同士のペースで距離が縮まっている。

猫って、本当に奥深いです。

そして、ゴローちゃん。
やっぱり、あなたは偉大だ~。

これからも、
我が家のことをよろしくね。