• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2017.11.24

スタッフブログ★2017.11.24「ゴロムー(ナナ)大感謝祭」

スタッフブログ★2017.11.24「ゴロムー(ナナ)大感謝祭」

こんにちは。
スタッフのマエダです。

昨日、
11月23日は「勤労感謝の日」でしたね。


「勤労感謝の日」は
ハッピーマンデーの対象外なので、
曜日に関係なく毎年、11月23日は
祝日となります。


11月23日、この日は、
「勤労感謝の日」である以上に
私にとって、とても大切な記念日!


何の日かと申しますと。


6年前の昨日は
今、一緒に暮らしている
ゴローとムーに初めて会いに行った日
なのです。


当初、ゴローとムーは
東京の西側に流れる川のほとりで生まれ、
生活をしていたそうです。


しかし、
その川の増水予報を聞いた方に
急遽、保護されました。


そんなゴローとムー。


その頃、
猫と一緒に暮らしたい、と思いを募らせ
保護猫サイトを見ていた私の目に留まったのは
保護主のおばあちゃんのお膝に抱っこされ
クルリンとした目でこちらを見つめる
「名前:ムーミン」と記載された、
かわいらしい表情のムー。


保護主さんにコンタクトを取り
会いに行ったのが6年前の昨日のこと
だったのです。


会いに行ったとき、
警戒心の強いムーは私が部屋に入ると、
即、私の前を駆け抜け、
タンスの裏に隠れてしまいました。
(ムーとの面会、約3秒で終了・・・。)


そして、
目当てでなかった「名前:吾郎」が
なぜか、私の周りをちょろちょろし、
そのまま、コテンと寝転び「ニャー♪」と。


そんなゴローを見て、私は内心、


“お、お鼻が汚れてる・・・。
 かわいくない・・・。”


と思ったのですが
そんな私の気持ちを知ってか知らずか、
保護主さんは


「兄妹猫でとっても仲良しだから
 よければ、ぜひ一緒に里親さんになってほしい!」

と、猛プッシュ!


“いきなり、2匹はちょっと・・・、
 エヘヘ~。”

なんて、言葉を濁しながら
私としては、何としてでも
ムーミンちゃんだけ引き取りたい!

しかし、保護主さんも一歩も引かず

「吾郎ちゃんは
 とても性格がいい子だから。」

(ゴローの見た目がかわいいとは
 保護主さんも決して言わなかった。)

なんて、さらに押せ押せ。


そんな保護主さんの勢いに押され、
吾郎ちゃんとムーミンちゃん、
一緒にトライアルだけしてみようかな。

と、約2週間後の12月5日に
吾郎とムーミンを我が家に迎えることに
なったのです。


出会った日は
鼻の汚れた、変な猫だと思っていた
ゴロー。

だけど、どうしたことか、
一緒に暮らし始めた途端、
ゴローもとってもかわいくってかわいくって。


ゴローは
新入りのナナにも、とても優しく、
ナナが来たことで
ちょっと気が立っているムーに
八つ当たりされても、
怒らず、ムーと追いかけっこを始めたり。
(空気が読めないだけ?)

保護主さんがおっしゃっていた
「とても性格のいい子。」

という意味も本当によくわかります。

今となっては、
ゴローのお鼻の汚れもとっても
チャーミング♪


ムーはというと。

ムーは我が家に到着後、
即、ベッドの下に籠り、
私の在宅中はベッドの下から出てこず、
一切、姿を現さず・・・。

(夜中、私が寝ると
 ゴローと一緒にドタバタ大運動会を
 始めていました。)

そんな生活が
約1ヶ月ほど続きました。

だけど、今では
“ムーちゃんおいで~”と
声をかけるとベッドにやってきて、
一緒に寝てくれたり、
私の頬や手をペロペロと毛繕い
してくれたり。

6年前か~、
感慨深いな~。


・・・なんて、
記念日を思い出したのは
編集後記の作成に着手した、
つい、今しがた・・・。

昨日は
そんな大切な記念日をすっかり忘れ、
いつも通り、遊んだり
オヤツや猫草をあげたり・・・。


ということで、明日は
『ゴロムー(ナナ)大感謝祭』を
行うことを、今 決めました!


ゴロムーナナ、
楽しみ待っててね~。

(感謝祭の内容は、
 ゴローと遊んだり、
 ムーにオヤツや猫草をあげたり
 ナナを抱っこしたり、と
 いつも通りの内容の予定です!)