• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2017.12.08

スタッフブログ★2017.12.08「三度の飯より抱っこが好き」

スタッフブログ★2017.12.08「三度の飯より抱っこが好き」

こんにちは。
スタッフのマエダです。


我が家のゴロー、
起きている時間は
せわしなく我が家をパトロールし
ウロウロ動き回っています。

ムーも
お腹が減っているときは
私の後を着いて回り、おねだり。

では、ナナはというと。


ナナは、ほっとんど、もう、ほぼ
横になっています。

ナナに万歩計をつけたら
動いた数はゴローの20分の1くらい
だと思います(もっと少ないかも)。


ゴローとムーは
朝ご飯を用意すると、
起きてきて、ソワソワしながら
私の周りをウロウロ。


ナナは“ご飯だよ~。”
と声をかけても、顔だけコチラに向けて

「ンッ(あとでいい。)」

と返事をして、
また、まぁるくなってしまいます。


オモチャを出しても無反応・・・。


先日、
私が一日中、家にいたときも

朝:
ナナはお気に入りのクッションの上で
まぁるくなってスヤスヤと。


昼:
ナナはお気に入りのクッションの上で
まぁるくなってスヤスヤと。


そして、夕方:
ナナはお気に入りのクッションの上で
まぁるくなってスヤスヤと・・・。


“!!
 この子、朝から一歩も動いていない!?”

という、驚愕の出来事が。

(ナナのご飯が少し減っていたので
 ご飯を食べたり、お水を飲んだりは
 していたようでした。)


そんなナナですが
ナナにも、とっても好きなことが
あるのです。


それは、抱っこ。

ナナは三度の飯より抱っこが好き。


普段は走ったりしないナナですが
私がナナのテリトリーである
畳の部屋に足を踏み入れたときは、別。

「抱っこ?抱っこしてくれるの?
 ばあや、アタチを抱っこしてくれるの?」


と、喜びながら
私の側に駆けてやってくるのです。

“そうだよ、抱っこだよ。”

と、いつも私がナナを抱っこする
赤い椅子に座ると

ナナはまず、
まわりの物に頬ずりをして
不審者(ゴロー)が
近づいてこないように結界を貼り、
落ち着いたら、私の膝に飛び乗ってきます。


そして
存分に抱っこタイム。


そもそも、動かないナナなので、
ナナを抱っこすると
抱っこタイムが数時間、続くことも。


本当に、
ナナっておっとりしている子で
そういった面では、ゴローとムーとは
正反対。


ゴロやムーのように
動き回って、イタズラをするのが
猫の習性だと思っていたのですが、
猫って本当に様々ですね。

今週末は
ずいぶんと冷えるらしいから
私の膝に乗って温めてね、ナナちゃん♪