• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2018.03.23

スタッフブログ★2018.03.23「研究熱心なゴロー」

スタッフブログ★2018.03.23「研究熱心なゴロー」

こんにちは。
スタッフのマエダです。

我が家のリーダーゴローさんは
いつも研究熱心。


テーブルの上にペットボトルの蓋、
カウンターの上に家用の眼鏡を置いておくと
高確率で前足でチョイチョイして
落とします。

しかし、
落下した物に対しては興味を失うらしく、
それ以上深追いすることなく
ぼんやりと落とした蓋や眼鏡を
眺めています。


オモチャとして
チョイチョイしたのならば
落ちたものを追っかけるはずですが、
追いかけたりせずに、
どうして、不思議そうに
眺めているのか。

昨日も
ペットボトルの蓋を
テーブルに置いていると

「蓋でありますね!」

とばかりにやってきて、
チョイチョイ ⇒ 落下 ⇒

拾ってテーブルに置いてあげる ⇒

チョイチョイ ⇒ 落下 ⇒

拾ってテーブルに置いてあげる ⇒

チョイチョイ ⇒ 落下 

を繰り返していました。

このゴローの行動、
最近まで不思議だったのですが
繰り返すうちに
私には、ある説が浮かんだのです。

それは、
ゴロー、ニュートン説!

ニュートンが
リンゴが落ちるのを見て
万有引力の法則を発見したと
言われるように
ゴローも、

「どうして物が落下するときに
 横や上ではなく、下に落ちるので
 ありますか!?」

と、重力の解明をするために
実験を繰り返しているのでは
ないでしょうかっっ!

やっぱり
ゴローって天才だ!

でも、ゴローに教えてあげたい。

それ、
アイザック・ニュートンが
300年くらい前に発表したやつだよ
って。


だけど、猫の世界では
画期的な発見かもしれないので
ゴローさんには、気の済むまで
実験してもらってもいいかな。

好奇心が旺盛って
とってもいいことですしね。

(だけど、
 眼鏡はそろそろ別の場所に
 置くことにしよう。)