• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2018.03.30

スタッフブログ★2018.03.30「ゴローのウンチダッシュ」

スタッフブログ★2018.03.30「ゴローのウンチダッシュ」

こんにちは。
スタッフのマエダです。

気分によって家中を駆け抜けることもある
我が家のゴローさん。

ゴローが駆け抜けたい気分の時、
それは、大体ウンチの前後。

その行動は
俗にウンチダッシュともいわれ
ウンチダッシュをする猫も
多いとのこと。


◎ウンチダッシュとは!
 ウンチの前後に
 ダッシュする猫の行動のこと。

 ウンチをする際は無防備になるため
 危険な大仕事《ウンチ》を終えた後は
 達成感によってハイテンションになる、
 単にウンチが出てすっきりした喜びを
 表現している、など様々な説があります。


ちなみに、
我が家でウンチダッシュをするのは
ゴローのみ。


だから、
急に駆け抜けるのもゴローのみ。
(ムーが駆け抜ける時は
 大体、ゴローに追いかけられて
 います。)


先日もゴローが朝から
ドタバタドタバタ駆け回っていました。


ウンチしたのかな?
と、トイレを覗いてみたけど
ウンチの姿なし。


じゃあ、これからウンチをするために
準備運動してるのかな?

と思ったのですが、
一向にトイレに向かう気配もなく
ただ、ひたすら駆け抜けるゴローさん。

リビングから玄関に向かって駆け抜け、
玄関からリビングに戻るために駆け抜け、
リビングから寝室に向かう際は
ドリフトをしながらヘアピンカーブ!!


そして、
キャットタワーの上段に昇り
ターンをして、再び玄関までドタドタドター!


リビングのラグがグニャ~、
ラグの上に置いている簡易テーブルが
ガターン!!

ドタドタドター!
ズサー!

ひたすら駆け抜け続けるゴロー。


“ちょっと、ちょっとゴローさん
 どうしたの?

 ゴロちゃーん!”

いつもなら
私が呼んだら返事をしてれるのですが、

「今はとにかく
 駆け抜けるのであります!」

と、私の呼びかけを無視して
とにかく駆け抜ける、駆け抜ける!


そんなゴローに気をとられて
猫たちの朝ご飯を用意するのを
忘れていたものだから
ムーのおねだりが始まる我が家。

“そうだった、そうだった、
 朝ご飯まだ出してなかったね。”


と、ご飯を準備すると
一目散にやってきたのは
朝ご飯のおねだりをしたムーではなく、
ひたすら駆け抜けていたゴロー。

ご飯の器の前にやってきて
わき目も振らずに食べだしました。


そして、一気食いがたたって
一度、オエオエしてから
再び、ゆっくりとご飯を食べ、
そのあとは、日の当たるテーブルに昇り
スヤスヤご就寝~。


・・・な、なんなの?
さっきまでのドタバタは。


もしかして、
ウンチダッシュじゃなくて
お腹減ってたの?


「お腹が減ったから
 駆け抜けるであります!」

ってこと??

それとも、

「運動したら
 お腹が減ったであります!」

てことなのでしょうか。
(それならば、
 そもそもどうして駆け抜けていた?)


最近、分かったつもりでいましたが、
やはり、さっぱりわからぬゴローの心理。


だけど、
わかってもわからなくても。

たくさん駆け抜けて
ご飯を食べて、好き勝手やったあとに
満足そうに眠るゴローは
変わらずとってもかわいいのです。