• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2018.04.10

スタッフブログ★2018.04.10「ムーの心境の変化」

スタッフブログ★2018.04.10「ムーの心境の変化」

こんにちは。
スタッフのマエダです。

我が家の周りでは
桜の花もすっかり散ってしまい
新緑が芽吹く季節。

季節は変わり巡り続けていますね。

しかし、
季節が変わり、巡っても
変わらないものがあります。

それは、私とゴロムーナナ。

変わること、
成長することが素晴らしいと
賛辞される世の中で
変らぬことも幸せだなぁ~、
なんて思えるのは
お前たちがとってもかわいいからさぁ~!

なんて、
春の陽気で浮かれる私は
ゴローと号令ごっこを楽しみ
ナデナデしては噛み付かれ、
ナナを抱っこしながら
コーミングをしては膝から逃げられ
寝ているムーに近寄り
むやみに頬ずりしては嫌がられ。


・・・これも幸せ!


なんて、
猫たちと過ごしていた週末。


なんと、
我が家で一番、安定志向。
新しいことを受け入れるのに
時間がかかるムーが
思いもよらぬ行動に!!


ナナのエリアである畳の部屋には
頑なに入らなかったムー。

そのムーが、なんと!

畳の部屋に入り込み
しかも、それだけではなく
ナナのケージに侵入し、
さらには、ケージの中にある
ナナの爪とぎでガリッガリッガリっと
爪をといでいるではありませんかっ!

この行動、
皆さまには伝わりづらいかもしれませんが、
マエダには驚愕の出来事なんです。

だって、
ムーはナナと鉢合わせたら
ケンカを売ることはあっても、
それ以外の時は、

「ナンバーワンの私が
 気にするほどの相手でもないわ。」

とばかりに、
ナナのことを徹底無視。


そんなムーが
ナナのケージに入り、かつ
ナナの爪とぎで爪をとぐなんて!


一度だけなら
間違えちゃったのかな?

と、見過ごすものの、
この後、何度かムーは
ナナのケージに入り一心不乱に爪とぎ。


“どうしたの?ムーちゃん
 心境に変化があったの?”

ムーに何があったのか
よーくよーく考えてみると
ひとつだけ思い当たる事が。

それは、

「あの子のの爪とぎ、
 中古にしてやるわ。」説。

最近、
ナナのケージの爪とぎだけ
新調したんですよね。


ムーは畳の部屋に入らなかったので
知らなかったかもしれませんが、
ナナのケージの爪とぎは
ゴローも使っていたんです。

(ゴローはナナのケージで
 お昼寝することも。)


そのため、
他の爪とぎより消耗が激かった
ナナの爪とぎ。

だから、
ナナの爪とぎだけ
新しいのに交換したんですが、
もしかしてムーさん

「あの子は古い爪とぎで充分よ。
 新しいのはナンバーワンの
 私が使ってあげる。」

なんて言ってたりして!?

それとも
もしかして、ムーさん
友好的な猫に成長しちゃったの!?

そして、このあと、

“ムーがこのまま天邪鬼でも、
 私はムーのことが大好きだよ~。”

なんてムーに頬ずりをして、
相変わらずムーにうざがられるのでした。


・・・もしかして
成長していないのは私だけ!?