• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2018.04.17

スタッフブログ★2018.04.17「ゴローとナナが入れ替わった」

スタッフブログ★2018.04.17「ゴローとナナが入れ替わった」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

1週間の終わりにやってくる
土曜日と日曜日の休日。

私は、
1日は朝から出かけることがあっても
どちらか1日は家でゆっくり過ごしたい
タイプ。

先週は
日曜日に出かける予定があったので
土曜日は、二度寝をしたり
猫たちに起こされたり、
掃除や洗濯をしたりと
家で過ごす時間を満喫していました。

さて、ここで質問です。
家で過ごす時のお供といえば~?

・・・答えは、

\もちろん、猫たち!/

お家のことを一通り済ませたら
アフタヌーンの幕開けは
もちろん、ゴロゴロタイムでしょう♪

さぁ、
ゴロゴロするよ~、おいで~。

と、声をかけると
トットットットット~、
とやってくるのは
我が家のナンバーワン、ムーさん。

意外かもしれませんが
ムーさん実は実は、とっても甘えん坊。

いわゆるツンデレってやつですかね?

私がゴロゴロしていると
側にやってきて、
私の背中にピトッと
自分の背中をくっつけて寝るのが
彼女のお気に入り。

そして、
その気配に気づき、
私がムーの背中にほっぺをくっつけると
ゴロゴロゴロ~、と至福の音を出すことも。

(私がほっぺを離すと
 途端に毛繕いを始めるのですが。)

私:さあ、ムーちゃん
  女同士の語らいをしようか♪

ムー:ゴロゴロー、ゴロゴロー。

そんな風に過ごしていると
私の足のスネあたりを枕に寝る男が。

そうです、ゴローです。


普段は我が家の家主としての任務を
まっとうするゴロー。

私がトイレに行くと
トイレの前で待っていたり
私が出かけるときにはお見送り、
帰ってきたらお出迎えを欠かさず
私をピッタリマークするゴロー。

しかし、
一緒に寝るときに
私がゴローの体に足で触れたり
撫でていたら噛み付いてくるし
ゴローの背中に私のほっぺを乗せようものなら
バッチイであります!


とばかりに毛繕いを始め
どこかにいってしまうゴロー。


しかし、私もあきらめの悪い女。

ゴローが足元に来たものですから
頭と足の向きを変えて逆さまになって
ゴローの背中におでこだけをくっつけて。

いつもなら、
これだけでも嫌がるゴロー。
この日は珍しく嫌がらなかったので
気が付いていないのかな?
なんて思いながら私もうたた寝して
しまいました。

驚きなのはここから!

先述のとおり
いつもなら嫌がって
どこかに行ってしまうゴロー。

起きたらムーもいなくなって
昼下がりのリビングに私が一人・・・。

なんてことも多々あるのですが
この日は、ゴローがまだ私の頭先にいる!!


どういうこと!?

願ってはいたことですが
叶うとなると心配になる私。


・・・もしかして
私が外出している間に
他の猫とすり替わっちゃった!?

なんて、本気で疑い
ゴローの鼻の汚れを確認しましたが、

「お鼻の汚れが
 ボクちんの証であります!」

と、ゴローの鼻の汚れは健在。

いや、しかし
ちょっとずれているような気もする!

本物はどこだ!
と、辺りを見渡すと。

なんと、
たまにゴローが入っている
私の部屋着などをポイポイとしまっている
通称:ポイポイBOXにナナが入って
お昼寝しているではありませんか!

このポイポイBOXに
ゴロー以外が入っていることは
今までなかったのに・・・!


・・・なるほど。

ゴローとナナが入れ替わったってこと
なのねぇ~。

なんだか、やけに納得。

でも、ちょっと待って。

なに、そのコンビネーション。
なに、その「あうん」の呼吸・・・。


最近、ムーがナナのケージに入ったり、
ゴローがナナの赤い椅子の上で
リラックスしていたり・・・。

変なことするな~、
なんて思っていたら
ナナもしっかりその流れを
汲んでいたようです。


猫同士、
お互いの行動をまねしながら
ゴローとムーとナナの距離感も
変ってきているのかな。


平日は見過ごしがちな、
猫たちのささいな行動。

時間があるときに
猫たちと一緒にゆっくり過ごすと
たくさんのことに気が付きます。


これだから
休日のゴロゴロタイムは
やめられませんなぁ~。

GWは
猫たちのどんな姿がみられるのか。

今からとっても楽しみです!

(たくさん一緒に過ごそうね。
 ゴロムーナナちゃん♪)