• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2018.06.29

スタッフブログ★2018.06.29「ナナのおトイレ問題」

スタッフブログ★2018.06.29「ナナのおトイレ問題」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

ムーおばちゃんに
トイレを邪魔されたことがきっかけで
リビングのラグの上で
おしっこをするようになったナナ。


始めの頃は
ていねいにふき取り、
消臭スプレーをかけて、
その上にさらに香りのするスプレーを、
と、ナナに「ココはトイレじゃないよ。」
と理解してもらうための
対策を行っていたのですが、
私の鼻ではわからない臭いが残っているのか
ラグの上でおしっこをし続けるナナ。


というわけで
ラグの上にペットシーツを敷いて
我が家ではラグをナナのおトイレとして
受け入れました。


ナナは
ラグの上にペットシーツを1枚敷いたら
ちゃんとペットシーツの上で
おしっこをするんです。

・・・おりこうなの?

そして、
このラグやばくない?


ということで、
先日、ナナのおしっこが
染み込んだラグをクリーニングに
出しました。


ラグがなくなったリビング。


フローリングの上で
直にゴロゴロすると背中が痛いので
ラグがあった場所に毛布を敷き。


・・・念のため、念のために
毛布の上にペットシーツを敷き、
その上にタオルケットを敷き、
簡易ラグを設置。


毛布の上にペットシーツを敷いたのは、
念のため、念のため・・・。
そう祈りながら。


しかし、
「念のため」がやはり役立つ結果に。


簡易ラグにした翌朝、
起きて、リビングに向かい
タオルケットを触ると
一部が湿ってる・・・。


いや、
起きたときからわかってたんですよ、
ナナ、おしっこしたなって。

だって、
リビングがほんのり
おしっこ臭かったですし。


それにしても、
どうしてでしょう。


ラグを撤去して、
その場所に敷いた
毛布とタオルケットには
ナナのおしっこの匂いは
ついていないはずなのに。


臭いじゃなくて
場所で覚えてる?


・・・おりこうなの?


もう、わけがわかりませんが
即、タオルケットは洗濯し、
毛布を撤去ぉ~!


そして、
さらにリビングをトイレ化。


ペットシーツを敷いた
トレー型のトイレを
リビングのど真ん中に設置!

という、画期的な模様替えを
実施しました。


すると
ナナはリビングのど真ん中の
ペットシーツを敷いたトイレで
おしっこをするではありませんか。


・・・ナナにとって
リビングは広いトイレなの?


しかし、
リビングのど真ん中で
おしっこをするナナの姿というのは
なかなかのものです。

私の顔を見ながら

「ねぇねぇ、
 アタチ今からチーするから見ててね♪」

と、目をシバシバさせながら
ちーっとおしっこ。


リビングのど真ん中で
おしっこされるのは抵抗がありますが
堂々とリビングのど真ん中で
おしっこするナナも
なかなか、かわいい。


しかし、ウンチは今まで通り
猫砂が入った自分のトイレで
やっています。


・・・なぜ!?


まぁ、一先ず
ペットシーツのトイレで
おしっこをしてくれるようになったので
安心です!?

しかし、
先日、クリーニング屋さんから
ラグのクリーニングが完了したとの
電話が。


ラグを戻したら、
またラグの上でおしっこを
してしまうのでしょうか。


アメリカンな猫種のナナさんは
やることがダイナミックで
和猫のゴロムーとは全く異なる性格。


何をしでかすか
わからないナナですが
楽しみながらひとつずつ解決して
ナナにとっても快適な空間を
作っていこうね。