• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2018.07.10

スタッフブログ★2018.07.10「マエダ家の防災対策」

スタッフブログ★2018.07.10「マエダ家の防災対策」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

皆さまのお家では
どれくらいのフードを
常備していますか。

我が家では
残りのフードが2週間ほどになったら
次の注文をするようにしています。

そのため、
少なくても2週間程度、
多い時は1ヶ月半くらいの
フードの常備があります。

※あと、我が家では猫砂も忘れず。
 猫砂は、断水などが起こった非常時に
 ビニール袋を敷いて
 人間用のトイレに設置すれば
 私たちの簡易トイレにも
 早変わりするという
 記事を読んだことがあります。


我が家の場合、
フードストックは〇。


では、
猫と一緒に避難が必要になったとき。


これは、
我が家にとって大きな課題です。

ナナは病院に通うことが多いので
キャリーバッグに入れて
お外に出ることも、わりと平気。

しかし、
ゴローとムーは、
バッグに入れて外に連れ出した途端、
「ンニャー!ンニャー!(ムー)」
「ニャオ~ン!ニャオ~ン!(ゴロー)」
と、とにかく鳴き止みません。


鳴き止まないどころか
ゴローは興奮しすぎて
呼吸が荒くなることも。


そのため、
我が家の場合、
出来る限り自宅で待機、
ということも視野に入れた
非常時の対策のイメージが必要です。

とはいえ、
猫は「しつける」ということが
難しい動物。


イメージすら
つかないことも多々ありますが
フードやお水(ウェットフード)など
必要なものは備えておきたいです。