• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2018.08.07

スタッフブログ★2018.08.07「紐はあたりめ」

スタッフブログ★2018.08.07「紐はあたりめ」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

先日、
布団のカバーを洗濯した時のこと。

布団カバーを取り外す時に
現れるのは、やっぱりゴローさん。

ゴローさんは
私が何かしようとすると、
必ず現れて、見守ってくれたり
お手伝いをしてくれる頼もしい存在。


布団のカバーを外す時には
大きな布がズズズっと動くのが
楽しいのでしょうか。


カバーのチェックを開けて
中から布団を取り出すために
布団をクルクル回転させていると


「大きな布は危険であります!
 やっつけるであります!」

とばかりに、
そりゃ、もう楽しそうに
飛びついてきます。


“ゴロちゃーん、
 あなたも一緒に洗ってあげようかぁ~。”


なんて言いながら
布団を広げてゴローを包み込んだり
じゃれ合いながら布団カバーを外して、
洗濯機にIN。


敵をやっつけたゴローは
カバーが外れたベッドの上で
満足そうにゴロン。

そんな平和な休日。

・・・だったのですが
この後、波乱が。


洗濯が終わったので
カバーを取り込んで寝室に。

いつもなら、
カバーを取り込んだら
すぐに布団に付けるのですが、
その日は、ゴローがベッドで
ゴロンとしていたので、


“あとでいいか。”

と、ベッドの上にバサッと置いて
しばらく放っておきました。

この私の何気ない行動が
あの悪夢を思い出させる事態につながるとは
この時は思いもよりませんでした。

このあと、
リビングで本を読んだり
インターネットをしていたのですが、
いつもなら、私の側にいたり、
パトロールを始めたり、
いきなり駆け抜けたりするはずの
ゴローがやたらと大人しい。

これは何か変です。

“ゴロー、何しているの?”

と、やたらと静かな寝室をのぞくと
ゴローがベッドの上で
何かにしゃぶりついていではありませんか。

“何をしているの!?”

と、ゴローの口元を見ると、
布団カバーについた
布団とカバーを結ぶ紐を
ムニャムニャと噛り付いている!

その姿は、
まるで、あたりめを食べている
お父さんのよう。

そうでした、そうでした!!

ゴローは紐が大好き。

紐が大好きすぎて、
先日、10cm×7本の紐を
食べてしまったことがあるほど
紐LOVE!

 ゴローの紐LOVE誤飲事件
 


“コラコラコラ~!”

急いでゴローから紐を取り上げ
しっとりした紐を確認すると、
他の紐より1cmくらい短くなっている・・・。

また、やってしまった。


私の不注意によって
また、ゴローが紐を食べてしまうなんて。

がっくりとうなだれていたら、
紐を取り上げられたゴローは

「ボクちんの食べかけのあたりめは
 どこにいったでありますか?」

と、不服顔。


そんなゴローに、
ちょっと笑ってしまったでは
ないですか。

早めに見つけることができて
本当によかったです。

ゴローは
10cm程度の紐を7本食べて
全部、排泄した実績のある男なので、
今回は病院には連れて行かず
様子を見ることに。

翌日のウンチをチェックしたら
ちゃんと、紐も混じっていたので
ひと安心。



ストールの先の紐には無関心のゴローさん。

ストールの先の紐には無関心のゴローさん。

とはいえ、
ゴローが紐と遭遇すると高確率で危険。

紐に関しては
本当に慎重にならなければいけません。

しかし、
気にすれば気にするほど
世界は紐で溢れています。

夏休みは
細長い紐の管理に関しての研究が
私の宿題になりそうです。