• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2018.08.21

スタッフブログ★2018.08.21「我が家の問題最前線」

スタッフブログ★2018.08.21「我が家の問題最前線」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

夏休み期間中は
猫たちとのんびり過ごすだけではなく
我が家で起こる様々な問題解決にも
挑みました。


我が家で起こっている
様々な問題の最重要事項(のひとつ)、
それはナナのおしっこ問題。


ムーおばちゃんに
トイレを邪魔されたことがきっかけで
リビングのラグの上で
おしっこをするようになったナナ。


リビングのラグが
ナナのトイレになってしまったので、

これまで、

1.ラグをクリーニングに出し、
2.リビングのど真ん中に
 ペットシーツを敷いたトイレを設置。

の手順で
ナナのトイレ問題の解決に挑んでおりました。


すると、
ナナはリビングのど真ん中のトイレで
おしっこをしてくれるように。

\これで、一件落着/

・・・ではなく、
新しく勃発したのは、

「どうする!?このリビングの
 ど真ん中にあるトイレ問題!!」

「ラグを敷かないと
 リビングでゴロゴロくつろげない問題!!」

であります。


リビングのど真ん中に
ナナのトイレがあるのも問題ですが、
いつまでもラグを敷けないと
リビングでゴロンとするときに、
背中に直にフローリングが当たるので
痛いのです。


リビングに
ソファーを設置するのも一案ですが、
以前購入したソファーは
ゴローの爪とぎになって
わずか半年で散々な姿になったので
それはそれで新たな問題の火種になりそう。


ということで、
この夏休み中に思い切って
クリーニングから戻ってきたラグを設置して
様子見をすることに。


するとナナさん、
私がリビングにいる間はラグではなく、
ちゃんとペットシーツが敷いてあるトイレで
おしっこしてくれるではありませんか。


もしかして、
ラグがなくなったしばらくの間に
ペットシーツを敷いている箱が
トイレだって覚えてくれたの!?

あとは、
リビングの真ん中にあるトイレを
少しずつ隅っこに移動させれば
万事解決!!

・・・なんて思っていたのですが。


その日の夜、
寝ている私の耳に嫌な音が届きました。


そうです、その音とは、
ナナが前足でラグをガッガッガと掻く音。


なぜ、夜中に
ナナがラグを掻く音がするのかって?

そりゃ、ラグの上におしっこをした後
猫の習性でそのおしっこに
砂掻け作業を行っているからですよ~。


\きれいさっぱり、ふりだしに戻る/


それからは、
私がリビングを外す間は
ラグにペットシーツを敷きつめ、
鉄壁のガードでラグを守っています。


すると、
そのラグの上に敷き詰めたシーツの上で
おしっこをするナナ。


もはや、ラグが大きなトイレです。


しかし、ナナの立場で考えると、
リビングでおしっこをしているつもりはなく、
私がナナの広いトイレでくつろいでいるって
ことなんでしょうね。

ナナさん、
いつもトイレにお邪魔しちゃって
なんか、すみません。


すっかりふりだしに戻ってしまった
ナナのおトイレ問題ですが、
ナナの立場で考えると
解決の糸口が見えるかも?

今のところ、ひとつも見えてませんが。


しかし、猫との暮らしって
本当に楽しくっておもしろいですね。