• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2018.09.21

スタッフブログ★2018.09.21「我が家に起こったミラクル」

スタッフブログ★2018.09.21「我が家に起こったミラクル」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

先日、
我が家でミラクルな出来事が
起こりました。

それは
誰もが寝静まる深夜のこと。

・・・いや、
寝静まっていなかった男がひとり。

そう、ゴローです。

時計の針の音だけが
聞こえてくるような静寂の中、
オェオェオェと吐き戻しをするときの
重低音に私は目を覚ましました。

うっすら目を開けて
音のする方を確認すると、
寝室の入り口付近で
オエーと吐き戻しをするゴローの姿が。

“あらあらゴロー、オエオエしたのね。
 大丈夫?こっちにおいで~。”

と声をかけつつ、
・・・掃除は後でしよう。と
ギュッと目を閉じ寝ようとしたら・・・。


ナナが寝室の隣のリビングで
「ナー!ナー!」と鳴いて
何かを訴え始めました。

さっき私がゴローに話しかけたから
目を覚ましたナナは寂しがってるのかな。

“ナナー、こっちだよ~。
 一緒に寝よ~、寂しくないよ~。”


と話しかけるのですが、
リビングで「ナー!ナー!」と
鳴き続けるナナ。


“仕方ない・・・。
 ・・・寝るとするか!”


ちょっと冷たいようですが、
なにせ深夜ですからね。

私も次の日は
仕事で朝が早いのでね!

ナナ、ごめんよ!
再びギュッと目を閉じ
眠るつもりでいたら・・・。

ナナの鳴き声が止み、
その後、リビングのラグを
ガッガッガッ、と掻く音が。


“イヤァ~~~~!!”


そうです、そうです、
この音はラグの上におしっこをした後、
ナナが前足でラグをガッガッガッと
掻く音です。


最近、ナナは
ラグの上でおしっこすることなく
ペットシーツの敷いてあるトイレで
ちゃんと、おしっこしていたんです。

それなのに、
どうして今日はラグの上で
おしっこしちゃったの?


急いでリビングに向かい
ナナのトイレのペットシーツを見ると
ペットシーツにもしっとりとおしっこが。

そういうことかい、合点がいった。

さっきのナナの「ナーナー」は
寂しから鳴いていたわけではなく、

「トイレが汚れてるー。
 おばちゃん、きれいにしてよ~。

 あたち、おしっこ漏れちゃう~!


 ・・・あ、
 そういえばココもあたちのトイレだったわ!
 チーしちゃおっ!
 (ラグの上)

 ふう、危機一髪!
 漏れなくてよかったぁ~♪」


ということだったみたいです。

いや、漏らしてますけどね、
ナナさん。


ラグを丁寧に拭いて
消臭スプレーをシュッシュッと吹きかけ、
ペットシーツも交換して。


さぁ、今度こそ寝るぞ!
と、ベッドに戻ろうとした私の足の裏に
べちょっと生あたたかい感触が。


そうです、
さっきのゴローのオエオエです。


あ゛~(涙)。
今度はオエオエ踏んじゃった・・・。
ここにあるって知ってたのに・・・。


深夜にナナのおしっこを拭いて、
そのあとゴローの吐き戻しを踏んだため
しょんぼりうな垂れながら
シャワーで足を洗い流すマエダ。

ゴローが吐き戻しした時に起きて
ちゃんと拭いていればよかったな~。

ナナが鳴いているときに
ナナの様子を見にリビングに行けば
よかったな~。

しかしながら、
後悔は先に立たぬもの。


それにしても
こんな深夜に悲劇が重なるなんて、
これってミラクル。


悲劇的なミラクルに
少しクスッと笑いながら、
しかし、深夜にこんなことがあっても
変わることのない猫のかわいさって
もっとミラクル。

猫と暮らすと
どんな出来事も面白くなっちゃうなんて。

猫って本当にミラクルで偉大ですね。