• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2018.10.12

スタッフブログ★2018.10.12「我が家の猫のキャットニップ癖」

スタッフブログ★2018.10.12「我が家の猫のキャットニップ癖」

こんにちは、
スタッフのマエダです。


再販売開始となった
ソジョーズのキャットニップ

キャットニップは
猫にとってお酒のようなものだともいわれ、
その反応、酔っ払い方も様々。


※与えすぎて興奮させすぎには
 ご注意ください。
 ひとつまみよりも少ない
 ごく少量からお試しください。

例えば、我が家の場合。


◎ゴロー
普段は頼れるリーダーで
とても面倒見のいい優しいゴロー。

しかし、
私がキャットニップをひとつまみすると
キャットニップの香りに
即座に反応!


私の指を目掛けて
猫パンチ、猫パンチ!

噛み付いて来たり
飛びついて来たりと大興奮。

ムーがそばにいようものなら

「これはボクちんの
 キャットニップであります!
 横取りするな、であります!!」

と、ムーに対しても攻撃的になって
ウゥ~と唸るほど。


普段は優しいゴローですが
キャットニップ癖が悪く
酔っ払うと暴れるバイオレンスな一面も
キャットニップにより垣間見ることが
できます。


◎ムー
キャットニップ癖が悪く
キャットニップ乱のゴローに対して
ムーはキャットニップにも
大して反応はナシ。

「ナンバーワンの私が
 ひとつまみの
 キャットニップごときで酔っ払ってちゃ
 お店が成り立たないでしょ?

 それより、私フリーズドライ盛りが
 いいわ~。」

ということでしょうか。

やっぱりムーさんは
生粋のナンバーワンです。


◎ナナ
ナナのキャットニップへの反応は
私にとって感慨深い思い出のひとつ。

なぜかと言うと。

我が家に来た当初、
緊張からか、寂しさからか
1週間程まともにご飯を食べなかった
ナナ。

そんなナナに何か食べてもらおうと
アノ手この手を尽くしたのですが、
何をあげてもほとんど食べない。

「そんなことより、抱っこして。」

この子はいったい
どんなものを食べて生活していたんだろう。

と、ほとほと困り果てた末、
最終手段としてひらめいたのが
飲み会で心を開かせる作戦。

ナナさんに
ごく少量のキャットニップを嗅がせると、
なんと、ナナさん

「久しぶりのキャットニップで
 あたち、酔っ払っちゃった。
 何かおつまみ欲しいわ。」

と、目の前にあったご飯を
カリカリと食べだしたではないですか!

飲み会で打ち解ける作戦、
大・成・功!!


それからというもの、
食事に対して強い要求こそありませんが
お腹が減ったら出されているご飯を
選り好みせず、パクパク食べる子に。


・・・その影響か
我が家に来た当初は3.4kg程だった体重も
現在は4.2kgになりました。


猫によって
様々な反応を見せるキャットニップ。


※猫によっては反応しない場合もあります。
 ひとつまみよりも少ない
 ごくごく少量を与えてください。

 猫が届かない場所に保管してください。


皆さまのお家の猫の
キャットニップ癖はどんなのですか?