• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2018.11.16

スタッフブログ★2018.11.16「歌うほどでもない替え歌」

スタッフブログ★2018.11.16「歌うほどでもない替え歌」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

このところ、
歌番組のスペシャルが
放送されていますね。

歌が下手な私ですが
家の中では大声で歌うタイプ。

ということで、マエダ家では
冬のマエダ歌謡フェスティバルが
開催されています。

オーディエンスは
もちろん、ゴロムーナナ。

最近の曲を知らないマエダが
フェスティバルで熱唱するのは
名曲にオリジナルの歌詞をのせて
歌うほどでもない替え歌に仕上げた歌。


歌うほどでもない替え歌には
様々なバージョンがあるのですが
本日は、今期、毎週日曜日の
22時30分から放送中のドラマの主題歌を
歌うほどでもない替え歌に仕上げて
お届けしたいと思います。
(脳内で歌いながら
 お読みいただけるとうれしいです。)

それではお聴きください。
曲名『ゴローの勲章』!

作曲:Johnny
作詞:maeda


駆け抜けることがゴローの
たったひとつの勲章だって
この胸に信じてたら家主~

泣きたくなるような
つらい時はないけど
いつもボクちん
がんばってきた~

キャットタワーを女性陣に
独占された時でも
ツメを研ぎ研ぎ
がんばってきた~

ガキのころ~
川のほとりで
虫をつかまえた~

増水する多摩川を見て
保護され去勢後、家主に就任~

駆け抜けることがゴローの
たったひとつの勲章だって
この胸に信じてたら家主~

(終了)

ふぅ。


・・・ね、
歌うほどでもないでしょ?


とくに、
「泣きたくなるような
 つらい時はないけど」

なんて歌詞は
本当に歌うほどでもない替え歌に
仕上げるための大事なポイント!


なんだか、
切ない歌も熱い歌も
猫たちの目線で替え歌にして
熱唱すればするほど、
歌うほどでもないな~、となって

・・・これが楽しいんです♪

「考えても仕方ないであります!
 ボクちん、駆け抜けるであります!」

なんて、言っているよう。

あ~、猫ってかわいくって
素晴らしい!


皆さまも
ぜひ、歌うほどでもない歌詞を
メロディーにのせて熱唱してくださいね♪

猫の素晴らしさを別の視点で感じ、
さらにかわいさが溢れるので
おすすめです。