• 読み物/ブログ
  • スタッフブログ

2018.11.02

スタッフブログ★2018.11.02「ゴローの裏切り行為」

スタッフブログ★2018.11.02「ゴローの裏切り行為」

こんにちは、
スタッフのマエダです。

猫たちと暮らすと
思いもよらぬ猫たちの行動に
笑ってしまうことがたくさん
ありますよね。

昨夜はですねぇ、
私が帰宅し、玄関を開けると
弾丸のように玄関までダッシュでやってきて
お出迎えしてくれたのはナナ。


“今日の1等賞はナナだね~。”


そして
しばらくするとゴローもダッシュで
玄関まで登場。


“ただいま♪
 今日はムーはお休みかな?”


なんて話しかけながら
靴を脱いで部屋に向かおうとしたら、
ゴローがナナの頬っぺをペロペロと。

これは、たま~に見る光景。

ゴローはとっても
心が優しい男なので
「ナナちゃん、元気でありますか?」
と、ナナのことも気にかけているのです。

しかし、
いつもゴローの優しさはナナに伝わらず、
この後はナナが

「おじちゃん、気持ち悪い!
 気持ち悪いおじちゃんが
 もっと気持ち悪い!」

といって
シャッと疾風の猫パンチを繰り出し
ゴローを追い払うのがお決まり。

しかし、
昨日のナナは、なんとっっっ!

「あたちも
 おじちゃんをペロペロしよっと。」

と、ゴローのことを
追い払うことなくペロペロ。

お互いがお互いの毛繕いをするという
仲良しの猫同士が行う
高度なコミュニケーションを
始めたではないですか。

“なに~?
 ゴローはナナと仲良くなったの?
 ゴロー、よかったねぇ。”

ゴローの優しさが
ナナに伝わったことが私もうれしく
私とゴローは意気揚々と
玄関からリビングに向かっていたら・・・。


なんと、洗面所に隠れて
そのやりとりの一部始終を見ていた
女が。


そうです、その女とは
今日はお休みかと思っていた
ムーさんです。

ムーは
洗面所を通り過ぎようとする
ゴローに向かって
「シャー!(裏切り者!)」と、
ひと唸り。


この後、ムーさんは
ゴローの裏切り行為が相当こたえたのか
とても荒ぶり、私の足に力いっぱい
ガブーッと噛み付いてきたのでした。

(しかし、
 ゴローに噛まれ慣れている私は
 ムーちゃんをナデナデして、
 “寂しかったのかい?”

 なんて、
 ナンバーワンをなだめる役を熱演。)


猫たちって
マイペースでツンデレ、
なんて言われがちですが
とっても個性豊かでかわいいですよね。